最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

グリムス

犬が食べられない食材

 ・チョコレート
 ・ねぎ類
 ・鶏肉、魚のかたい骨
 ・塩分の多いもの
 ・生卵の白身
 ・イカ、タコ、エビ、カニ
 ・貝類
 ・香辛料
 ・熱いもの

春だから!!

昨日は凄い風でちたね~!

あれって、春一番でちかね~?

春だからバルコニーもお花満開でちよ♪

春!!


ゼラニウムはほぼ一年中咲いてるんだけどね!
春!!


ママの特にお気に入りはこれ♪
春!!


春だけどシクラメンもまだ咲いてるよ!

もう何年目かな~??
春!!


春だから、かっくんはフリースの足カバーはやめて靴下になったでち!

でも、足が自由になったらお行儀が悪いんでちよ・・・

春!!


そういえば、ママ、ミ~ニたちのはどうしまちた??
春!!


ガ~~~ン

まだ、この状態でちか!!

もう、春なのに・・・

春!!


気を取り直してジャ~~ン!!!

これ何だか分かるかな~??

「幸せの木」 別名「子宝の木」ともいうみたい

たま~に花が咲くんだけど

今回は3本も♪♪

こんなにたくさんは初めてなんだ~♪
春!!


昨日の強風で折れちゃうんじゃないかって

心配だったけど無事だった!
春!!


また満開になったらアップするね!
春!!

みんな幸せいっぱいになりますように~♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日ね、ママのお友達が来たんだよ~♪

実はね、僕のお家の子の里親さんになってくれたんだ。
幸せ!


実はね、5年前に「幸せの木」葉っぱと共にどんどん幸せが増える♪って
書いてあった植物をママは買ったんだ。

その時は、直径10cmぐらいの小さな鉢に入ってて、
葉っぱ5枚ぐらいの小さな木だったんだよ。

でも、今ではこんなに立派になったんだ~。
幸せ!


しかも、この子は葉っぱのまわりにこうして子供が出来て、
根っこまで生えるんだよ。

そして、ぽとっと下に落ちてどんどん増えるんだ~!!

最初は、喜んでどんどん新しい鉢に子供を入れて増やしてたんだ。

みんなにも幸せを!って思って、友達にもあげてたりしてね。

でも、増えすぎちゃって・・・。
幸せ!


気になりながらもしかたなく
親の木だけ大事に育てて、子供たちは・・・・・・。
幸せ!


そしたら、4年前にあげた友達がずっと大事に育ててくれてたんだけど、
今年の梅雨でダメになっちゃったから、
もし、また増えてたら分けて欲しいって貰いに来てくれたんだ~♪
幸せ!


ちょうど1枚だけハートの形してる葉っぱを見つけたから、
それと他にもいくつか連れて帰ってもらったんだよ!

大事に育ててくれる人に貰ってもらえて嬉しいな~♪♪

いっぱい幸せになれるといいね!!
幸せ!


僕は幸せになったよ!!

お土産に桃を持ってきてくれたんだ~♪
幸せ!


甘くて美味しかったね~!!

ごちそうさま♪
幸せ!


そうそう、今日の夕方また突然すごい雷と雨が!!!

でも、その後、窓の外が真っ赤になっててね、
なんだろう??って外を見てみたら、
すっごい大きな虹が出たんだよ~♪♪♪
幸せ!

幸せだな~♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

太陽の力!!

これは、4月半ばの頃のゼラニウムの写真なんだ。
僕のお家のお花は大半がシクラメンとゼラニウムなんだけど、
シクラメンの時期はシクラメン君たちが日当りも良い一等席を独占しちゃうんだ。
そうなると、ゼラニウム君たちは日陰で強風の所に追いやられ、
そこで半年もいるとこんな姿に・・・・・。
太陽の力!!


でも、今ではみんなしっかり葉が茂って、お花も満開なんだよ♪
一等席が入れ替わっただけでね!
太陽の力!!


そして、日陰に移動したシクラメン君たちは・・・・・、
太陽の力!!


5月にはみんな枯れたけれど、毎年、この時期になるとよみがえるんだよ!!
ほら、枯れた中から新しい芽が産まれてるでしょ。
太陽の力!!


この子は違う場所から!!
太陽の力!!


この子なんて、間違えて蕾まで・・・。
こうして、9割の子はよみがえって
来年の冬もまたさらに綺麗なお花をたくさん見せてくれるんだ~。
太陽の力!!


自然の生命力ってすごいね~。
太陽の力!!


太陽の力ってすごいよね~。
太陽の力!!

僕も太陽を浴びると、とっても気持ちよくなるんだ・・・・・。

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

いい香り!?

ママがこの間、買ってきた新入りさんだよ!!
「エキザカム」っていう名前の一年草で、
春から秋まで次々とお花が咲き続けるんだってさ~。
いい香り!?


そして、ほのかにいい香りがするんだって!
いい香り!?

う~~ん??

いい香りなのかな???

一生懸命、匂い嗅いでたのに
「もういいよ~。やめて!!」って言われちゃった。

なんでだろう??
いい香り!?


そういえば、パパも珍しくお花を買って帰ってきたんだよ。

こっちのお花はすっごくいい香りだよ~♪♪
いい香り!?

これも次から次へ咲き続けるといいね~♪♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は、みんなに謝らなければいけないことがあるんだ。

実はね、昨日の僕のブログを見て、
「大根のお花って紫なんだね~!!」とか
「大根のお花、初めてみた!!」とかコメントもらったんだ。

それで、なんだかちょっと不安になってさ、調べてみたんだよ。

そしたら、間違っていたことが判明・・・・・。

この僕の後の紫のお花は「大根の花」ではなくて、
「花大根(はなだいこん)」だったんだ。

ママ、子供の頃から”大根の花”って聞いていて、
そう覚えてたみたいなんだけど、
このお花の下に大根ができないことも
分かっていたみたいで、ちょっと不思議に思いながらも
”大根の花”って呼んでたみたいなんだ。

それで、僕もそのまま書いちゃったんだけどね。
みんなの反応を見て、これはまずい!!って気がついたんだ。

急いで調べてみたら、色々分かったよ!

食べると美味しい大根のお花は白いお花だったよ!!
ちょっと紫っぽいものもあるみたいだけど。

で、このお花も正式名称は「ムラサキハナナ (紫花菜)」っていうらしいんだけど、
大根のお花に似てるので、”はなだいこん”とも呼ばれてるんだってさ。

間違いでした

間違ったことを教えてしまって、ホントにごめんね。

みんなは、間違えないようにね~!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 | BLOG TOP |  NEXT»»


