最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

グリムス

犬が食べられない食材

 ・チョコレート
 ・ねぎ類
 ・鶏肉、魚のかたい骨
 ・塩分の多いもの
 ・生卵の白身
 ・イカ、タコ、エビ、カニ
 ・貝類
 ・香辛料
 ・熱いもの
「今日は、パパいないから一緒にご飯たべよう♪」って
ママに誘われたんだ。

なんだかよく分からなかったんだけど、
いつもはハウスの中に置かれる僕のご飯が食卓に置かれたんだよ。

「はい。レイ君はここにどうぞ!」って椅子をひいてくれたんだ~。

「いただきま~す♪」
デート気分


う~~ん。美味しい!!
デート気分


「レイく~~ん!ちょっとこっち見てゆっくり食べてよ~」って
ママが言ってるけど、これ食べ終わるまでちょっと待ってね。
デート気分


どこで食べても一緒だって思ったけど、
なんだか、手が滑って食べにくいかも・・・。
デート気分


「あっ、レイ君やっとこっち見た!!カンパ~イ♪」だって。
なんのことだか・・・。
デート気分


あ~、もう手がつりそう!!限界だよ~~。
デート気分

ふぅ~、食べ終わった。

あれ!?

ママ、結局、写真ばっかり撮って飲んでただけで
全然食べてないよ・・・・・。

「レイ君、食べるの早すぎだよ。
 ママが食べ終わるまでそこに座っててね!」だって。

もう、付き合いきれないよ~~~。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

??
何やら後頭部に強い視線を感じるぞ・・・。
似てるかな?


ママが僕の後姿をじっと見て何か言ってるみたい。
カメラまで持ってきたぞ~!!

一体なんなんだ~??

ゆっくり外を眺めてるのにうるさいな・・・。




なにか見える~??









ふ~~ん。
「グルミット」に似てる!!って、ママ思ったんだ~。
グルミットって何だ??って思った人はここを見てね!


でもママ、僕の顔はこっちだぞ~~!!!
似てるかな?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は僕のスゴ技を見せるよ!

見て~!!
両手での”お手”ができるんだよ!!
スゴ技


今度は、両手でのお手しながらの”待て”だよ!
スゴ技


どう? どう?

僕って賢い~~??


調子にのって、もっと見せちゃうぞ!!!
両手におやつ乗せての”待て”。
スゴ技


ちゃんと、顔をあげることだってできるよ~!
スゴ技


おまけに・・・
スゴ技

指の間におやつ挟み~♪


でも、一番すごいのは・・・・・・、
ここが食卓の上だってこと。

そおっ~と、気づかれないように食卓の上にあがって、
伏せしてじっとしてたら怒られなかったんだ。
そして、なんと!こうして、おやつが貰えたんだ~~♪♪

かなり長く”待て”させられたんだけどね・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

僕の指定席!

ここは僕の冬の間の指定席!!
ふかふかであったかくていい匂いがするんだ~♪
心地よい場所


安心して良く眠れるよ~。
でも、誰にもぜったい貸さないよ!
心地よい場所


そう、ここはママの足の上なんだ。
心地よい場所


でも、「重くて足がしびれた~~」って言って
起こされて、隣の席に移動させられちゃった。


気持ちよく寝てたのに・・・。
心地よい場所


椅子は固くて冷たいよ~。
それに、ここはパパの匂いがする・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

何の音?

夕方いつものお散歩コースを歩いていたら
ブォ~~~~~~~!!!
ってすごい音が聞こえてきたよ。


何だ?
何だ??
お散歩


トラックでも走ってきたのかと思ったんだけど、何も来ない・・・。


でも、音はまだ聞こえてる。


ふと、空を見あげたら、
お散歩


きれいな一筋の飛行機雲!!
どんどん長く伸びてった!


なんか、いいもの見ちゃったな~。


気を良くしたママは少し遠く今まで行ったことないところまで
お散歩に連れてってくれたんだ~♪♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日もすごい風だね~。
窓の外を見たら、なんか飛んでる!!
鳥さんではなさそうだ・・・。

お外に置いてある植木鉢は倒れて、
なんだかひどいことになってるな・・・。


お天気良いからお散歩に行ける♪って楽しみにしてたのに
風がすごいから駄目だってさ。


あ~あ。


でも、代わりにブタ耳解禁!!
この間、喉につまっちゃってからもらえなかったんだ。
(喉につまっちゃった時のお話は→「生きてて良かった!!」)
ブタ耳、解禁?


うん?
なんで、手を離さないんだ~??
ブタ耳、解禁?


手が邪魔で食べにくいな~~。
ブタ耳、解禁?


でも、やっぱりブタ耳は美味しい♪

それにしても、「痛い! 痛い!」ってうるさいな。
僕は、噛んでないよ!!
ブタ耳、解禁?


「も~う、限界だ」って、両手で持ち始めたと思ったら
突然、クッキーくれて・・・・・
ブタ耳が消えちゃった・・・・・・・。
ブタ耳、解禁?


まだ、けっこう残ってたはずなのにな~~。
おかしいから探したんだけど、
探しても、探しても、どこにも見つからない。
不思議だなぁ~。


あ~あ、早く風止まないかな~。
風が止んだら、お散歩に連れてってもらうんだ~♪♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

う~~~~~!!!
もう、負けないぞ~!!!
変な奴


コイツは、一昨年の夏に旅行先でママが僕にって買ってくれたものなんだ。
生き物なんだか、おもちゃなんだか・・・??
コイツはいつもボールと一緒にいて、ボールはウィィ~~ンってうるさいんだ。
そして、コイツは変な動きで部屋中を動き回るんだよ。

ホントに変な動きで怖いんだ・・・。

で、僕が降参してもしつこいし、
もう辞めようよ~!!って、言っても
突然また僕のところに突進してきたり・・・。

嫌な奴なんだ。

しばらく忘れてたんだけど、それがまた出てきたんだよ。
でも、なんだか前の時と様子が違う・・・。

死んじゃったのかな?
静かだし、動かないぞ!!

ならば、今のうち!!
変な奴


全部、毛をむしってやるぞ~!!
変な奴


ウ~~~~!!!
変な奴


でも、むしってたら自分の口の中が毛だらけになっちゃって、
ママに取り上げられちゃった・・・。


今日はコイツを倒すチャンスだったのにな。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

手作りごはん

最近ときどき手作りごはんを作ってくれるんだ~♪

でも、気まぐれで作ってくれるからちょっと問題もあるんだよね。

この日は、山芋には抗炎症作用があるってことで、
山芋ごはんだったんだ。
手作りごはん


初めての食感だった!
ひき肉も入ってて美味し~い♪
手作りごはん


でもね~、口の周りがねばねばしちゃって
大変だったんだよ・・・・・。
手作りごはん


この日はキャベツごはん。
水分を多くとることがいいんだって言って
スープごはんのことが多いんだよね~。
手作りごはん


美味しいんだけどね。
僕の口だとスープって食べにくいんだよね。

あっ!
今、「汚な~い!」って言ったでしょ!!
手作りごはん

でも、スープごはん食べてるとこんな風に口から
ぴゅ~!!ってスープが飛んでっちゃうんだよ。

だから、スープごはん食べ終わった時にはもう
まわりはびちょびちょになっちゃうんだよね・・・・・。

ママ、もう少し食べやすくて、体にいい
美味しいごはんを作ってよね~~!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

旬の香り♪

パパのお兄さん家からたくさんのイチゴが届いたよ♪
ありがとう\(^o^)/

う~~~ん。
この香り!!
たまらないよ~~。
いちご


これ全部1人で食べてみた~~い!
いちご


よし、僕のハウスまで持ってっちゃおう!
いちご



やっぱり、僕にはちょっと重かった・・・。


でも、今日のママは見た目どおりの太っ腹!!

「今日はたくさんもらったから、
 特別レイ君にも大きいの1個あげようね~♪」
って、くれたんだ~!!!

美味し~~い!!
いちご



あれ???
いちご



う~~~~~。
いちご



やられた・・・・・・・。
やっぱり、ママはセコイな。
このイチゴ、僕の方から見ると・・・・・・
白くて平らだぞ・・・。
いちご


でも、ばれちゃったからお詫びにって
スペシャルディナーにしてくれたんだ♪

じゃじゃ~ん♪♪
いちご


ママのご飯は何だか水っぽいね・・・・・
いちご

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

不思議だね~

今日のママは悩んでるんだ~。
不思議だね~


何を悩んでるって??

僕はいつもお留守番の時はサークルの中なんだ。

今日もママが出かける時に
「ハウス!」って言うからサークルに入ったんだ~。
そして、ママは僕のサークルの止め具を
いつもどおりに留めて出かけちゃった・・・。

僕は1人でお留守番・・・。
ほとんど寝てたかな~??
不思議だね~


そして、夜になってママは帰ってきたんだ。
僕は、「ママお帰り~!!」って玄関までお迎えに出たんだ♪♪


「えっ?? 何で??  何でここにいるの~???」
ってママは驚いてた。
どうやってサークルから出たかって??
それは内緒!


不思議だね~


ママは、その後サークルの止め具を何度も確認してたよ。
それで、とっても不思議がっててさ~。
誰か変な人が入ったんじゃないか!?って疑って
探したりもしてたんだよ!!

それでもって、今もまだ悩んでるんだよ・・・・・。


でも、いくら考えても分からないよ~!!
不思議だね~

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日もいいお天気だったね~♪

僕のお家のお花も次々咲きはじめたよ!!
花盛り~(*^。^*)♪


これはとっても小さなお花だよ。
多肉植物なんだ~。
夏の頃にも咲いたんだけど、また咲いたんだよ!!
花盛り~(*^。^*)♪


これは、カランコエの八重咲きだよ。
この間ペットショップの隣のお花屋さんで一鉢200円で売ってたんだ。
蕾がいっぱいで、ママはすぐに2つ買ってたんだ。
それがやっと咲いたんだ~。
花盛り~(*^。^*)♪


みんな蕾で色はよく分からないで買ったみたいなんだけど、
こっちは、なんだか微妙な色だった・・・。
花盛り~(*^。^*)♪


これは、3年ぐらい前からうちにいる子だよ。
最初は淡いきれいなピンクだったのが、
次の年には濃いピンクに変わっちゃったんだけど、
今年は何故かこんな模様入りになったんだってさ~。
花盛り~(*^。^*)♪


あ~~~~。
眠くなっちゃったよ。
僕はあんまりお花に興味ないんだよね。
食べられないしさ。
花盛り~(*^。^*)♪


そういえば、今日お散歩の途中でね
駐車場の横を通ったんだよ。
そしたら、車の中から突然小さな黒い毛だらけのボールが
ピョンピョンと飛んできたんだ。
僕、びっくりして立ち止まったんだけど、
よく見たら、小さなかわいい黒のロングコートチワワちゃんだったんだ。
その子はどんどん1人で走っていっちゃってさ。
ママが車にいたおじさんに
「大丈夫ですか?いっちゃいますよ~!!」って声かけたんだけど、
おじさんは「大丈夫ですよ。いつも先に家に帰るんですよ。
行かなければ、また戻ってきますよ~」って笑って言ってた。
でも、あんなかわいい小さな子、なんだか心配だな~。
花盛り~(*^。^*)♪


ママ、まだ見て欲しいお花あるんだってさ。
レウシアも咲いたんだって。
花盛り~(*^。^*)♪


近くで見ると花びらに透明感があってまたかわいい♪
って言ってたよ・・・。
花盛り~(*^。^*)♪


Zzzzzz・・・・・・・・
 Zzzzzzzz・・・・・・・・・・・・・・
花盛り~(*^。^*)♪

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

今日の僕はラッキー犬だよ!
プレゼント

ママとお散歩してた時なんだけどね、
なんかキラキラするものがあって気になって匂いかいでたんだ。
ママは「もう行くよ!」って僕をひっぱったんだけど、
僕は粘った!!
そしたら、ママも僕の気になってたものを見たんだよ。
それで「あっ!レイ君いい子だね~。
これで何かおやつ買ってあげるね~」って優しい声で言ってくれたんだ♪
どうやら僕が気になってたものは、50円玉だったらしい。

そんなラッキーな僕が抽選しました!!
なんの?って。
プレゼント

僕のブログが100回更新できたことのお祝いに
僕とお揃いの服を着てくれる子を募集したんだよ。

誰もいなかったらどうしよう・・・って思ってたんだけど、
いっぱい応募してくれて嬉しかったよ~~!!
みんなありがとう♪

では抽選結果を発表しま~す!!

まずはAだよ!









次はCだよ!









そして、一番人気だったBだよ~!!









ということで、以上3名です。

サイズなどママが聞きたいみたいなので、ここをクリックして一度メールしてね!!

抽選にはずれてしまった人もホントに応募してくれてありがとう。


服作りもイベントも大好きなママはきっとまたやると思うので、
その時はまた参加してあげてね~!!

プレゼント

そうそう、昨日の夜おもしろいことがあったんだよ!

パパがさ、のど乾いたってお水飲んでたんだよ。
でもさ、それ僕のお水だったんだよね・・・・・。
ママが気がついてさ、パパにそのこと言ったんだ。
そしたら、パパ気分悪くなってきた・・・って。
ママはその様子見て爆笑してたよ!
でも、僕が飲んでるお水だもん。
パパが飲んだって大丈夫だよね?
一応、愛犬・愛猫用です。人用のものと混同しないように!
とは書いてあったけどさ~。
ママなんて僕のボーロとかクッキーとかもよく食べてるしね。

プレゼント

それより、僕の大事なお水がだいぶ減っちゃった気がする・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は、ブログでお友達になった「ミニピンスニフ&minaの日記」のスニフ君と、
「☆暴れん坊将軍・ミニピン小太郎の成長日記☆」の小太郎君と会ったんだよ!!

場所は池袋のワンコも入れるカフェ!
カフェでは、みんな初対面だったし、
ちょっと興奮しちゃった。


初めまして。
お友達


スニフ君だよね~?
会えて嬉しいよ~♪♪
ねぇ、どこ見てるの??
お友達

ねぇ~。
スニフ君!!
僕の顔はこっちだよ~~!
お友達

ス、スニフ君・・・・・・。

僕のなんか変でしょうか・・・??
お友達


小太郎君、年下って聞いてたけど、
なんだか大きいね~。
お友達

小太郎君のママ、若くてかわいくていいね~。
僕のママと取替えっこしない?
お友達


スニフ君のママとパパもスリムでかっこよかったな~。
みんな、いいな~!!

ママとパパも頑張って、痩せてよね~。
僕、恥ずかしいよ・・・!


そうだ!
みんなでお友達になった記念にチュ~!
しようか!?
お友達


あれ?
そういえば、今日のカフェでは僕お水しかもらえなった・・・。

帰りにおやつは買ってもらったけど・・・。
こ・れ・だ・け
お友達


そうそう、カフェの後は公園に行ったんだ~。

スニフ君は、なんとパパに肩車されての移動だよ!!
お友達


カフェではママの膝の上だったから、
よく分からなかったんだけど、
小太郎君の手足の長さすごい!!
お友達

なんだかモデルみたいでかっこいいな~!!
って見とれてたら、

見知らぬお姉さんに声かけられたんだ。
「写真撮らせてもらってもいいですか?」だって。
お姉さんは小太郎君だけ撮って嬉しそうに行っちゃった・・・。
僕も一緒にいたのに~~~!!!
でも、小太郎君かっこいいもんね!
しょうがないよね・・・。
お友達


そうそう、嬉しいことがもう1つ!
スニフパパからプレゼントもらっちゃった♪
お友達

スニフパパ、どうもありがと~う♪
お友達

今度はみんなでドックランに一緒に行って遊ぼうね~!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

愛のかたち

昨日はバレンタインデー。

ママから服を3枚もらったけど・・・・・、
僕はやっぱり食べ物の方がいいな~。
って思ってたら、
ママが僕の夜ご飯に愛を込めてくれたんだ!!

じゃ~ん!!
愛の形

愛の形だってさ。
僕の大好きなお肉の缶詰と濃い目のくず湯を
混ぜてハート型に固めたらしいよ。

愛の形

おかげで、いい匂いがしてから固まるまで
1時間も待たされたんだ~。

形なんて、どうでもいいからすぐに
食べさせて欲しかったよ!

でも、ママの愛はしっかり感じたよ~!!
愛の形


そうそう、ママは昨日ハート型に凝ってたようで
パパの食事もハート型にしてたんだよ。

これはナイス♪
って、ママ的にはとっても満足みたいだったけど、
どう??

愛の形

生ハム並べてハートって・・・。

どうせなら、甘いもの大好きのパパに
クッキーとかケーキとか
なんで思いつかなかったんだろう??

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Happy Happy バレンタイン!!

そして、今日で僕のブログ更新がちょうど100回目なんだ!
こんなに続くとは全く思ってなかったよ。
これも、見に来てくれたみんなのおかげだよ~~!!
ありがとう。
だから、今日は僕から愛を込めてプレゼントを贈りたいと思うんだ。

ハッピー!バレンタイン

僕がママからバレンタインに貰った服。
ママの新作3点。
これを各1名さま、計3名さまにプレゼントするよ!

誰か僕の愛を受け取って、僕とお揃いを着てくださ~い!!

希望してくれる人は、コメント欄に希望の記号を書いてね。
今週いっぱい受け付けます!
希望がないと淋しいから、希望してね~。
もし、複数名の希望があった場合には僕が抽選するよ。

受け取ってくれる子が決まってから作るから、
サイズは調整できるよ。
でも、小型犬に限るんだけど・・・。
待ってるからね~!!


A
ハッピー!バレンタイン
これは、厚めのTシャツのような生地だよ。
ポイントは襟なんだってさ!
立てたり、ちょっと折ったり、全部折り返したりと、
いろいろ楽しめるんだ~。
ハッピー!バレンタイン
後にはポケットもついてるんだよ!
*柄の部分はきっと写真と全く同じにはならないよ。


B
ハッピー!バレンタイン
これは、冬向きかな~。
ちょっと暖かい生地で、フード部分も2重になってるんだ。
ハッピー!バレンタイン
ポイントは、デニムで作った愛の印ハートのマークだよ~!!


C
ハッピー!バレンタイン
これは、薄いTシャツ生地で、襟なんかは綿の薄い生地みたい。
日よけに夏でも着れそうな感じだよ。
ハッピー!バレンタイン
ポイントは、とにかくシンプル!



ハッピー!バレンタイン
あ~あ、それにしてもバレンタインのプレゼント。
僕は洋服より食べ物の方がホントは良かったな~。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

これは、僕の一番のお友達だったシロ君とおじいちゃんのお話。

たま~に、少しずつ書いていこうと思ってるんだ。

シロ君<br /><br />とおじいちゃん1

今日は、第一話だよ!



******************************************

「シロ君とおじいちゃんの出会い」




シロ<br /><br />君とおじいちゃん1

おじいちゃんには、退職後の楽しみが1つあったんだ。

それは、愛犬のムクちゃんとの毎日のお散歩。

ムクちゃんっていうのは、シェルティーの女の子だよ。

ママの妹なんだってさ。

おじいちゃんは、会社が遠かったから

平日にムクちゃんとお散歩に行く事はできなかったんだ。

おじいちゃんが退職した時、ムクちゃんはもう13歳になってた。

病気もあってあんまり歩けない時もあったけど、

ムクちゃんはおじいちゃんと一緒にお散歩してたんだよ。

でも、それも1年ぐらいだった。

シロ<br /><br />君とおじいちゃん1

ある年の9月13日の夜、いつものようにムクちゃんは笑顔で

みんなが夕食を食べるを見て、欲しがったりしてたんだよ。

でも、いつも夜はおじいちゃんと一緒に寝てたムクちゃんが

その日は眠れずに起きてきたんだ。

そして、なんだか苦しそうにうろうろして、息も荒い。

すぐにでも病院に連れて行きたい気持ちだったけど、

もう深夜12時をまわってたんだって。

それで、朝一で病院に連れていこうと話して、

おじいちゃんとママは寝たんだ。

おばあちゃんは、様子を見ながら付き添って起きてたんだって。

朝、病院に電話するとすぐに連れてくるように言われたんだ。

体はぐったりしながらも、目はいつものムクちゃんだった。

ムクちゃんは、それまでも病気で何度か手術をしてたんだ。

でも、いつも頑張って元気になって帰ってきてくれてたんだよ。

だから、その日も病院に行けば、またいつものように元気になって

帰ってきてくれるって、みんな信じてたんだ。

でも、その日は違ったんだ。

お昼に病院からきた電話は、「危篤状態です。至急来て下さい」

というものだった。

生きたここちのしないまま、おじいちゃんたち3人は病院に着いたんだ。

台の上にぐったりと横たわるムクちゃん。

目を閉じて、もう息もしていなかった。

先生はムクちゃんの心臓マッサージを懸命にしていた。

みんな涙が止まらなかった。

しばらくして、「もう、いいです。やめて下さい。」そう言ったんだって。

シロ<br /><br />君とおじいちゃん1

ムクちゃんが嫌いだった病院で、家族の誰も側にいない状態で、

ムクちゃんはそっと眠るように最後の時を迎えたんだ。

おばあちゃんは、突然のショックで次の日から片耳が聞こえなくなり、

しばらく寝込んでたんだ。

ママは何も手につかない状態になっちゃったみたい。

そして、おじいちゃんは、ムクちゃんがいなくなってからも毎日

ムクちゃんと一緒に歩いた散歩コースを1人で散歩してたんだ。

シロ<br /><br />君とおじいちゃん1

それからしばらくして、少し涼しくなり始めた頃、おじいちゃんはお散歩に

パンを持って行くようになったんだ。

不思議に思ったママたちが聞くと、野良犬がいるんだとか。

野良犬にえさを持っていくなんて・・・。

ママたちは反対したけれど、おじいちゃんのとても嬉しそうな

顔を見てると強く止めることも出来なかったんだって。

それから毎日、おじいちゃんは野良犬にえさをやりに行くようになったんだ。

ムクちゃんがいなくなってから朝しか行かなくなってたお散歩、

夕方にも行くようになったみたい。

シロ<br /><br />君とおじいちゃん1

野良犬は4匹もいたらしい。

その中の3匹は、美味しい物しか食べず全くなつかなかったんだって。

でも、1匹は最初はすごく警戒していたものの、

だんだん寄ってくるようになって、何でも喜んで食べたんだってさ。

その子は、全身白い毛でおじいちゃんはその子のことを

"シロ"って呼ぶようになったんだ。

これがおじいちゃんとシロ君の出会いだよ。

そうそう、後から分かったことだけれど、他の3匹は野良犬ではなく

農家で放し飼いにしている犬たちだったんだってさ。

シロ<br /><br />君とおじいちゃん1

また、いつの日が続く・・・

******************************************



シロ<br /><br />君とおじいちゃん1

今日の僕は、寒いし疲れてたから一日中、
ぐっすり寝ていたよ~。

テーマ : ノンフィクション - ジャンル : 小説・文学

明日は、僕の一番のお友達だったシロ君のお命日なんだ。
ちょうど、1年前の明日、シロ君はお星さまになったんだ。
だから、今日はシロ君のお墓参りにママと
おじいちゃんのお家に行ってきたんだ~。

おじいちゃんのお家のまわりは、みどりがいっぱいでお散歩するのに
とっても気持ちいいところなんだよ!
だから、僕はおじいちゃんのお家に行くの大好きなんだ。

ところで・・・、
この写真に写ってるもの、なんだか分かる~??
分かる訳ないよね・・・。
なんだろう?


ママさ、朝バタバタしてて、僕の大事な胴輪とリードを
持ってくるの忘れちゃったんだよ~~。

でも、胴輪もリードもないと僕お散歩に行けないでしょ。

だから、ママが慌てておばあちゃんにいらない布をもらって、
作ったこれが「手作り胴輪+リード」なんだってさ。
おばあちゃん家にはミシンないから、めずらしく手縫いで頑張ってたよ。

2つの穴に前足が入って、一番端の穴に通して、軽く結わいて固定して、
ママは端の結び目を持つんだって~!?

こんなものでホントに大丈夫なのかな~??


つけてみたら、案外いいかも!?
手作り胴輪

見た目はかなり変だけどね~。


そういえば、お散歩してたらさ、
後から自転車が来たんだよ。
だから、避けたのにリン♪リン♪リン♪リン♪リン♪・・・・
リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪・・・・
って、すっごいうるさいの!!
避けても避けてもならすんだよ!!
で、頭に来て振り返ったら、おじいちゃんが自転車に乗って
ニタニタ笑ってた。

もう、お散歩行く時に誘ったら、
「私はお留守番してます!」なんて言ってたくせに~!!!

手作り胴輪

変なおじいちゃんだよ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日の夜ね、パパのお友達が遊びに来たんだ。

前にちょこっと顔見たことある人もいたけど、
殆どみんな初めてだった。

僕は、最初は追い出そうと思って一生懸命に吠えたんだ。

でも、みんな僕に会いにきてくれたんだって。
僕の大好きなケーキも買ってきてくれてたんだ!!

だから、僕は吠えるのはやめたんだよ。
ケーキ食べ放題!?


ホント、みんな僕のこと大好きみたいでさ。
「オレが食べさせる!」
「オレが!!」って言ってうるさいんだよ。
しかも、僕に近づきたいらしくてね~。

僕が食べてるのに顔をくっつけてくるんだよ!
僕、大事なケーキ食べられちゃうんじゃないかって
ハラハラしちゃってさ、食べながら
「う~~~~~、う~~~!!」ってうなったんだ。
ケーキ食べ放題!?


そしたらさ、今度はまた別の人がさ僕の頭を撫ぜ始めたんだよ。
今しか僕に触れないって思ったみたいでさ。
でも、僕はもうイライラしてたから・・・・・
”ガブッ”とその手を噛んでやったんだ!!

みんなビックリ!!
ママは何度も謝ってたよ。
でも、大爆笑してる人たちもいたんだよ~。

僕が噛んだお兄さんは、びっくりしたみたいだったけど
笑顔で「大丈夫。大丈夫。レイ君、ごめんね~。」って言ってくれたんだ。
ケーキ食べ放題!?


でも、昨日みたいに「かわいい!!かわいい!!」って
みんなに何度も言われたこと今までなかったよ。
でも変なことも言ってたな~。

「よし、レイ、今日はオレと一緒に風呂入ろう!」とか、
「オレと一緒に寝よう!」とか・・・・・。

お兄さん達はみんなで誰が一番好かれるか競ってたみたい。
でも、僕は猫好きのお姉さんが一番好きだったよ~!

みんなが帰ったら、どっと疲れちゃった・・・。
ママに寄りかかってお休み。
ケーキ食べ放題!?


でも今朝、起きたらいいことがあったんだよ!!
実は、昨日食べた他にも僕にケーキ買ってきてくれてたんだ♪♪
ケーキ食べ放題!?


今日は、2回もケーキもらえたよ!!
ケーキ食べ放題!?


まだ、明日もケーキあるんだって♪
こんなにケーキいっぱい食べるの初めてだな~。
あのお兄さん達、とってもいい人たちだったんだな~。
ケーキ食べ放題!?


また、ケーキいっぱい持って遊びに来てね~♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日、お散歩に行った時の話なんだけどね。
気づいてよ!


大通り沿いの歩道を歩いてる時にもよおしてきたんだ・・・。


気づいてよ!


僕は"う○ち"する時、くるくる回りながらするんだ~。
それで、くるくる回りながら2つ出たんだ。
でも、まだ出そうでう○ちんぐスタイルでくるくる・・・。

ママは、う○ち袋を手にセットして僕が終わるの待ってた。

大通りは車がいっぱい、信号で止まると僕の方を見てる人もいる・・・。

僕は、くるくる回るの止めて、大通りと反対側におしりを向けて
う○ちんぐスタイルで止まったまま、ママを見つめたんだ。
僕としては、助けを求めてたんだけど、
ママはニコって笑って、「頑張って!!」だって。

困ったな~~。


気づいてよ!


それから、そのまま3分ぐらい経ったと思うよ。
青だった信号が赤になって、また青になって、また赤になってたから・・・。

やっと、ママなんかおかしいな~?って気づいてくれたんだ。

実は、僕のおしりから1本の髪の毛で繋がった"う○ち"がぶらさがってる
状態だったんだよ。

一生懸命、頑張っても1本の髪の毛なんて出せない。
くるくるまわると"う○ち"が足にぶつかるし・・・。

大通りには車がいっぱい。
恥ずかしい・・・。
僕は、困ってママに助けて欲しくて見つめてたのに~~!!


気づいてよ!


気づくの遅すぎ!!


気づいてよ!


でもやっと気づいたママは、「あらら~」って言って取ってくれて
ママもなんだか恥ずかしそうにしてた。
僕は、また気持ちよくお散歩を続けられたんだけどね。


気づいてよ!

写真は、お散歩から帰ってきてから「亀さんビスケット」をもらった時のだよ!
このビスケットは、固くなくてサクサクだったよ♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

みんなありがとう!!

昨日の「生きてて良かった!!」で、
みんなが僕の無事を良かった!!って
コメントくれてホントに嬉しかった。
ホントにありがとうございました!!

それと、心配かけちゃってごめんね。

お礼とお詫びの気持ちに僕の最高の笑顔をお届けします♪

2年ぐらい前に一度プロのカメラマンさんに撮影してもらったことがあるんだ!
その時のベスト笑顔写真だよ!!

ありがとう


ここはドックランなんだよ。
カメラマンさんの指示でパパと走り回ったんだ。
パパは全く写ってないけどね。


ありがとう



ありがとう


視線の先にはママがいて、僕の名前呼んだり、
なぜだか褒めてくれてたんだ~。


ありがとう


でもやっぱり、この頃の僕は細かったな~。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日の夜の話。

パパが帰ってきて、食事を始めたんだ。
僕、パパがご飯食べてるの見ると、
自分も何か食べたくなっちゃうんだよ。

で、「ちょうだい!ちょ~うだい!!」って
しつこく催促して、催促して、
小さな豚耳を1つもらったんだ。









喜んでいつものマットの上で食べてたんだ。
でも、僕いつも焦っちゃってさ。
途中で飲み込もうとしちゃうんだ。
でも、飲み込めなくて吐き出して、
また少し噛んで飲み込むんだ。

昨日の夜もいつも通りに飲み込んだんだけど、
やっぱり飲み込めなかったんだ。
それで、いつものように吐き出そうとしたら、
吐き出せない・・・。
そしたら、ふらふらしてきて足の力が抜けて
尻もちついちゃった。

僕の様子を見てたママとパパは、
ふらふらして尻もちついた僕を見て、
「レイ~!!!」
「レイ!! レイ!!」
って僕の名前を呼びながら駆け寄ってきたんだ。

でも、僕は呼吸できなくて、
意識は遠のいて・・・。
僕はバタンと倒れちゃった。
そして、そのまま・・・・・。

ママはパニック状態。
「どうしよう。どうしよう。レイ!レイ!」って、
繰り返し叫んでた。
パパは少し冷静だったみたい。
前に本で見たって言って、
僕を抱いて、逆さまにして上下に僕をふったんだ。

ママは、「そんなことして大丈夫なの~??」って、
また叫んでた。
それで、パパは僕を降ろしたんだけど、
それでとれたのか分からないんだけど、
豚耳は喉を通過してくれて、
呼吸ができるようになったんだ。

ママもパパも「良かった~。ホントに良かった」
「もう飲み込んじゃ駄目だぞ!」って、
何度も言ってた。

生きてて良かった!

ママとパパの声が聞けるのも
こうして、またブログが書けるのも
生きててこそだよね!
ホントに生きてて良かった~!!!


でも、そのあとママが本やネットで調べてみたら、
パパの行動は間違ってたみたいなんだよ。

飲み込んではいけない危険物を飲んで、
喉に詰まった場合、小型犬の場合には、
パパのとった方法、
逆さまにして上下にふったり、
背中を少し強めに叩いて、
吐き出させるのが良いらしい。

でも、食べて良い物が喉に詰まった場合には、
吐き出させるよりも、先が尖っていないもので、
奥に押し込む方がいいんだってさ。

小型犬の幼犬や老犬は、食べ物を喉に詰まらせることも
多いらしい。
そんな時のために応急処置の方法、心臓マッサージの方法を
病院の先生に教えてもらっておくといいとも書いてあったよ。
ママは今度、教えてもらってくるってさ。

生きてて良かった!

そういえば、今朝、パパ笑っちゃうんだよ。
食卓に昨日パパが飲んでたビールの缶が置いてあったんだ。
片づけようと持ち上げたら、重かったらしい。
僕の一件で、途中から飲むの忘れちゃったみたい。
「なんだよ~、半分以上残ってるよ・・・・・。」
って、とっても残念そうにしてた。
冷静に見えたけど、パパもパニクってたんだね。

でもパパ、生きてればいつでもビール飲めるよ!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

僕の腰、なんだかぶよぶよして見えるかな~?
4kg超え~!??


横からみるとさらに・・・・・。
4kg超え~!??


なんだか、おかしいぞ!
ってことで、体重を量ってみたんだ。
そしたら、なんと・・・・・・4.1kg!!


ホントは僕は3.3kg~3.5kgぐらいがベスト体重のはずなのに・・・。
でも、先週まではちょっとオーバーの3.8kgだったんだよ。
それが、ママが最近、体に良い食材って言って、
僕のご飯に色々トッピングしてくれたおかげで
大きくなっちゃったみたい。
4kg超えたのは、犬生初めてだよ。
4kg超え~!??


ママ、慌てて今日の夕食はこんなヘルシーメニューにしたよ。
お肉はたった5コ。
あとはみんなお野菜だった。
4kg超え~!??


でも、僕はお野菜大好きだからとっても嬉しかったんだ♪
4kg超え~!??


小さなニンジンだって、1つ残らず食べちゃった!!
ホントにこれで痩せられるのかな~??
4kg超え~!??

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は、すっきり晴れたね~♪

でも、雪がいっぱい残っててすごく寒かった。

この子は、バルコニーにいたんだけど
なんだか寒そうだったからって、ママがお家に入れたんだ。
こんな寒いのにいっぱい蕾が出てきたんだって!
でも、蕾が重いのかな~??
なんだか腰が曲がってるね・・・。
寒いと丸まる


僕は寒いからこうして体を小さく丸めてるんだ。
寒いと丸まる


お部屋に入ってあったまったら、みんなピ~ン!!って
腰が伸びたよ!!
蕾が重たい訳じゃなかったんだね。
寒いと丸まる


僕も暖かくなればこうして背筋、ピ~ン!と伸ばすもん!!
寒いと丸まる

テーマ : ■お花が好き♪ - ジャンル : 趣味・実用

雪の節分

またまた雪が降った!
しかも、今日は一日中降り続いて、けっこう積もった。

ママ、雪が積もったの見て一人ではしゃいでてさ。
お散歩行こう♪!とか、
雪だるま作りに行こうか~♪!!とか言ってたけど、
僕もパパもそんな気は全くなかったんだ。

でも、僕に雪を体感させたいって言って、
結局家の前に少しだけ出ることになったんだ。
雪の節分


雪が降ってるお外はとっても寒くて、
積もった雪はめちゃくちゃ冷たくて・・・・・
僕はもう限界ですよ~~。
雪の節分


それから、すぐに家に戻れたんだけど、
パパが僕の手足が冷たく冷えちゃって可哀想だって言って、
すぐにお風呂に入れてくれるって。
僕としてはすご~~くありがた迷惑!!
で、逃げたんだけど結局入れられちゃった・・・。
雪の節分


雪の中に連れ出されたかと思ったら、
今度はお風呂に入れられて、
全くいいことないよ。
なんだか疲れちゃった。
雪の節分


!!
なんか、ガシャガシャって音がした!
おっ!!
お豆さんだ~♪♪
雪の節分


今なら、ママが作ってくれたバスローブのおかげで
顔も見えないぞ~。
今のうちにいただき!!
雪の節分


と思ったら、取り上げられちゃった。

でも、みんなで「鬼は~外~!!福は内~!!」って言いながら、
家中、お豆撒いた後、僕にもお豆くれたんだよ。

年の数食べるんだってさ。
僕は4歳だから4つ!!
雪の節分


でも、僕は部屋中に落ちてたお豆もぜ~んぶ食べちゃったけどね!
雪の節分


それにしても、こんな雪の日に外に出されちゃう鬼さんたちって
ちょっと気の毒だな~。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

あっ!
ママが帰ってきた!!
おかえりなさい


ママ、お帰りなさ~い♪
おかえりなさい


パパと2人でいい子にお留守番してたよ~。

別に変わったことはなかったな~。
ずっと一緒に寝てたんだ。

そうそう思い出した!!
1つ面白いことがあったよ!
パパがね、部屋の中でふと黒い小さなかたまりを見つけたんだよ。
パパちょっと怪しいって思ったんだって。
小さな紙でそのかたまりを拾ったんだ。
でね、それが何か見たら・・・、
僕のう○ちだったんだってさ~!!!
でね、でね、その時ね、
ころん!って紙の上からパパの手のひらに転がっちゃったんだよ。

もう、パパ、パニック!!

あ~あ、面白かった♪

でも、何であんなところに落っこちてたんだろう・・・??

ホントに僕のだったのかな~??

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 | BLOG TOP | 


