最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

グリムス

犬が食べられない食材

 ・チョコレート
 ・ねぎ類
 ・鶏肉、魚のかたい骨
 ・塩分の多いもの
 ・生卵の白身
 ・イカ、タコ、エビ、カニ
 ・貝類
 ・香辛料
 ・熱いもの
みんなは、夏のお出かけの予定もう決まったかな~??
もうそろそろ決めないと満室になっちゃうよね・・・。

今日は僕が去年の夏に行って、とっても良かったペンションを紹介するね!
北軽井沢にある”南季の灯”だよ。

南季の灯

部屋の中はこんな感じだよ。
洗面所の横にはちょっとした棚があって、
僕のご飯とか着替えとか置いておけて便利だったみたい。

南季の灯

ご飯は、みんな一緒にダイニングなんだ。
他のお部屋のお友達にも会えて、楽しいんだよ♪
食事は、とってもヘルシーなメニューで美味しかったんだって、
ママたちはすっごい気に入ってたよ!

南季の灯

後半、僕は疲れて足元で寝たりしてたな~。
床はひんやりとして、僕にはちょっと冷たすぎたかな~。

南季の灯

ここは、お風呂だよ。
お風呂は24時間貸し切りなんだ。
2箇所あるんだけど、とっても気持ちいいお風呂だったんだってさ。

南季の灯

僕的に嬉しかったのは、脱衣所まで一緒に行けるってこと!
しかも、お風呂の中がよく見えるんだ~。

南季の灯

ちょっと不満なのは、ベットに上がっちゃいけないこと・・・。
でも、これはどこへいっても同じだもんね。
しょうがないから、ママとパパのベットの間に
僕のベット置いてもらって寝たんだよ。

南季の灯

そうそう、お庭には広~いドックランがあるんだ~。
これは、最高だよ~!!!
右側にはプールもあるんだよ!!

南季の灯

ペンションのまわりはこんな感じ。
キャベツ畑があって、遠くには浅間山がきれいに見えてたよ!

南季の灯

朝のお散歩は、ペンションのまわりの森の中。
真夏なのにちょっとひんやりするぐらい涼しかったな~。

南季の灯

ペンションの前には、うんち捨てられるゴミ箱も置いてくれてるし、
玄関入ってすぐのところには足洗い場もあるんだ。
ホント、僕達ワンコのことをよく考えてくれてて、
とってもいい所だったよ~!!!

ここで暮してるワンコも2匹いるんだ~。
ペンションの人もとっても犬好きで優しかったな~!!

南季の灯

ペンションの前に自転車も置かせてもらえたしね!
でも、ペンションから北軽井沢のバス亭までアップダウンの激しい道を
15分ぐらいかかるんだけどね~。

みんなのお勧めのところあったら教えてね~!!
できれば、車がなくても楽しめるところね・・・・・!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ひとめ惚れ~

昨日の続き。

昨日、ミニピン以外の子が2人いたって書いたんだけど、
もう1人はイタグレのらら君。
ひとめ惚れ

この子は人が大好きなんだって。
僕のママにもとっても甘えてたんだよ~。
ママはすごく嬉しそうだったけど、僕はちょっと複雑な気持ちだったよ・・・。

一緒に遊ぼうかな~とも思ったんだけど、
ちょっと僕には激しすぎてついていけなかった。

でも、女の子の趣味は同じだったみたい。
ひとめ惚れ

この右上の子は朋ちゃん。

まだ子供の女の子なんだって。
とってもかわいくて、僕はもうメロメロ~。
ひとめ惚れ

こっそりキスもしちゃった!

でも、朋ちゃんはやっぱり若くてかわいいから
みんなからモテモテなんだ。
ひとめ惚れ

でも、僕の愛は誰にも負けないぞ~!!
ひとめ惚れ

そして、ついにラブラブのツーショット!!!
ひとめ惚れ

そして、またまたチュ~♪
朋ちゃんのママに見られたら怒られちゃうかな・・・。
内緒ね!
ひとめ惚れ

でも、朋ちゃんはまだ小さいから疲れちゃったみたいで
途中でお寝んねしちゃったんだ・・・。
一緒に寝てるのは、悠佳ちゃん。
羨ましいな~!!
ひとめ惚れ

今回のお遊び会でママは1つ驚いたことがあったみたいだよ。

僕のお尻の穴のことなんだけどね。
ママは、今まで僕のお尻の穴って、
小さくて品が良くてすごいかわいいって思ってたらしいんだ。

それが、昨日みんなのお尻を見たら、
すっごく小さな上品なお尻の穴をしてたんだって!

僕のお尻の穴はみんなの3倍ぐらいあったみたい・・・。
ママ、ちょっとショックだったみたい・・・。
ひとめ惚れ

どれどれ、りく君のおしりの穴ってそんなに小さいの~??
見せてよ~!!!


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は、予定通りドックランに行ってきたよ♪

何回か行ったことのあるドックランだったけど、
いつもとは違ったんだよ!
ミニピンがいっぱいいたんだ~!!

前に親戚さん探しで見つけたお父さんが一緒のYOU君の
ママが企画してくれたお遊び会に参加させてもらったんだよ♪

この写真の右側の子が僕とお父さんが一緒のYOU君だよ!
お遊び会

耳がピンと立ってて凛々しくてかっこいいけど、
僕ともちょっと似てるでしょ!?

隣にいるのは、YOU君と一緒に暮してるJASMINEちゃんだよ。

YOU君とホントは2ショット撮りたかったんだけど、
僕が近づくと、ウ~~~ってすごく怒るんだよ・・・・・。
僕、YOU君に何度も怒られちゃった。
でも、僕はあんまり気にしないんだけどね~。
お遊び会

そうそう、ママたちは、ドックランの中のテラス席みたいなところに入って
お昼ご飯を食べてたんだよ。
僕たちは、中に入れてくれないで!
お遊び会

でも、僕は入れて~!!って
「キャン キャン!」って、かわいらしく吠えて入れて貰ったんだけどね~。

そしたらさ、YOU君ママのお弁当すごかったんだよ~!!
お遊び会

ママ、初参加で初対面なのに図々しくご馳走になってたよ。
すっごく美味しかったんだってさ~。
僕も欲しかったな~!!

これは、そらちゃんだよ。
今回のお遊び会があるってこと教えてくれたんだ~!
お遊び会

そらちゃんは、かわいいお姉ちゃんも一緒に来てたんだよ!
お遊び会

そらちゃんの横にいるのは、ダフィー君。
この2人はあんまりワンコが好きじゃないみたいだったよ。
お遊び会

おとなしく椅子の上かママの膝の上にずっといたんだ。
僕が遊ぼうよ~!って誘っても全然つれないんだ~。

でも、帰りねダフィー君ママが歩いて帰る僕達を哀れんで
車で送ってくれたんだよ~!!
いっぱい遊んで疲れてたから、とっても助かっちゃった。
ダフィー君ママ、ホントにありがとうございました!!

でもね、ダフィー君、車の中では別犬のように元気に吠えてたんだよ!
僕は疲れちゃって、キャリーバックの中で寝てたけどね・・・・・。

まん中にいる子は、アクティ君。2kgないんだって。
とっても小さくてかわいかったな~。
お遊び会

今日は全部で何匹いたんだろう~??
いっぱいいて分からなかったな・・・・・。

そうそう、ミニピン以外の子も2匹だけ来てたんだよ~!
お遊び会

ぷりん君は、とっても大きくてとってもお利口さんだったよ。
こんなところにも登れちゃうんだ~。
お遊び会

でも、今日一番大きかったのに誰かに
お鼻をやられちゃって怪我しちゃったんだ・・・。
可哀想だね。

でもね、僕のママが僕におやつをくれようとして「お座り」って言った時、
ぷりん君、僕とママの間に割り込んで来てお座りしちゃってさ、
ママにアピールして、おやつ横取りしたんだけどね・・・。

長くなっちゃったから、また続きは明日書くね・・・。

今日、一緒に遊んでくれたみんな、ホントにお世話になりました。
楽しい時間をありがとうございました!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

僕ね、明日お天気が良かったらドックランに連れてって
もらえることになったんだよ~!!

それでね、ミニピンのお友達にも会えるんだって~♪♪

わくわくしちゃうな~!!!
かわいい女の子も来るかな~??
大失敗


ママは、はりきってワンコ用のクッキー焼いたんだよ!

前から作ってみようって思ってたみたいなんだけど、
僕1人だと食べきれないから作れなかったんだってさ。

ほぉ~!!
大失敗


どう?

一見おいしそうに見えるでしょ??

でも、これ大失敗なんだ~。
ママさ、ワンコ用クッキー初めて作ったのにレシピを
アレンジしちゃったんだよ。
しかも、卵入れるところをね、
卵ってアレルギーの子もいるかも!?って
別のものに変えたんだ。
何に変えたと思う??
体にいいからってオリーブオイルに変えたんだよ!!

後から冷静に考えればとんでもなかったってさ・・・・。

で、ぼろぼろ・・・・・。
手で持っただけで崩れるんだよ。
ワンコ用の固めのクッキーのはずが、固いどころか・・・・・・。

大失敗


ぼろぼろだけど、味はおいしいよ。

ちょっと、むせるけどね・・・・・。

大失敗

この高カロリークッキーは、僕が1人で頑張って食べてあげるよ!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

僕ね、子供の頃、しつけ教室に通ってた時があるんだ。

昔の僕

1週間に1回、通ってたんだけど、1週間の僕の様子なんかを
紙に書いて先生に提出してたんだって。

その紙がふと1枚だけなんだけど出てきたみたい・・・。

昔の僕

なんて書いてあるのかな~??


************メモの内容転記***************

16日(土)-
17日(日)-
18日(月)-
19日(火)TV前のカーペットの上のぬいぐるみにおしっこがされていた・・・。(夜)
20日(水)夜、TV前のソファーの上でぬいぐるみで遊んでいたら突然、
       ぬいぐるみにおしっこをかけた。
21日(木)朝、レイのトイレそうじが終わって足元に置いていたゴミ袋を見ると
       ゴミ袋におしっこがかけられていた・・・。
       その後、洗面所のバスマットの上にも少量のおしっこ発見!!
       他にも探すと、寝室の入り口のすぐそばの小さなタンスと
       窓のカーテンにもおしっこがかけられていた。
       窓の所は今日のようだがタンスは昨日したのかもしれない・・・。
22日(金)朝、寝室に入った際についてきて、私のベットにのって遊んでいた。
       枕のところで足をあげたのが見えたので急いで行ってみるとなんと
       枕におしっこをされていた・・・!!

今までリビングのTV前のカーペット上か洗面所でしか、
粗相しなかったのが今週はひどかった・・・・・。

************メモの内容転記***************


ひ ど い ・・・・・。

昔の僕


これって、ホントに僕のこと~??

僕ってこんなことしたことあったんだ・・・。

昔の僕

でも、今となってはいい思い出・・・・・・・・だよね?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お猿さん!

ママがお猿さんを買ってきたよ!

それで、「かわいいでしょ~!!」って僕に見せびらかすんだよ。

このお猿さん、手足がぺとってくっつくんだ。

あ~~、僕のサークルに勝手に入ってる~!!
おさるさん


出て来いよ~~!!!
おさるさん


あっ、今度は水入れにくっついてる・・・・。
おさるさん


僕のものに触るのはよしてくれよ~~。
おさるさん


う~~~、しぶとい・・・・。
おさるさん


も~~~~、許さないぞ~~。
おさるさん


これでどうだ!!

もう動けないだろう~!?
おさるさん


そういえば、ママ子供の頃、日光のお猿の山でね
子猿がママの持ってたリュックに手を突っ込んできたんだって!
それで、その子猿を追い払おうとしたら親猿が飛んで来てね
ママの頭に噛み付いたんだって~!!
すっごい痛かったらしいよ~。

このお猿さんは僕がやっつけといたからね~♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

自転車で~♪

今日は、久しぶりにお天気だからちょっと遠くまで
お散歩行こうか~!?ってママに誘われたんだ♪

もちろんOK!!

お洋服着て、
マナーベルトして、
胴輪つけて、
リードつけて、
よし!!って思ったら、
変な袋に入れられちゃった・・・・。

自転車で♪


自転車でお出かけするんだってさ!!
いつも自転車でのお出かけはキャリーバックなんだ。
でも、キャリーバックの中だと外があんまり見えなくて楽しくないんだ~。
蓋を開けてると大変なことになるしね・・・・・。

実はね、もう2年前になるんだけどね、
旅行先でサイクリングしてる時に
僕も外が見たいだろうからって、
キャリーバックの蓋を開けてくれたことがあったんだ。
僕、嬉しくってね~♪♪
やっぱり、じっとしていられなくてさ。
ママに何度も注意されてたんだけど、
ついに隙を見て飛び出したんだ!

自転車で♪


そしたら、そのままキャリーバックからも
自転車のカゴからも飛び出たんだよ。
でも、その時、僕は胴輪してて、
ママは僕のリードを短くしっかり持ってたんだ。

おかげで、そのままカゴから飛び出て
1回転して自転車のハンドルの下に宙吊りになったんだ。
一瞬の出来事だった。
ちょうど、交通量の多い坂道の歩道を走ってる時でね。
ママもパパも心臓止まりそうだったみたいだよ。

もし、あの時ママがリード持ってなかったら・・・・、
もし、胴輪じゃなくて、首輪だったら・・・・・、
そう考えると、とっても怖いよ。

自転車で♪


だから、それ以来ずっと自転車の移動は
蓋の閉まったキャリーバックの中なんだ・・・。

それで、ママが自転車で移動する時用に
僕も楽しめて安全な袋を作ったんだってさ~。
5cmぐらいのクッションも敷いてあるから、快適だったよ!!
機能重視ってことで、とりあえず見た目は・・・・。

次回は、見た目もいいの作っても~らおう!

自転車で♪


それで、お散歩に行った先なんだけどね、
自転車で10分ぐらいのところにあるお花屋さんだったんだよ。
明日、お友達にあげるお花を買いに行ったんだってさ。
僕、お買い物に付き合わされちゃったみたい。

自転車で♪


でも、お店の周りを1時間ぐらいお散歩したけどね~♪♪
いっぱいお友達に会えて楽しかったよ!!
柴犬君には、すっごい吠えられちゃったけど・・・。

自転車で♪


どうでもいいけど、早くこの袋から出してよ~!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

「レイ君にまたハガキが来たよ~!」だって!

なんだか嫌な予感・・・。

ホントにこれ僕あて??
きた~!


やっぱり・・・・。

予防注射のお知らせだ~~~!!!

そして、「レイ」って書いてある・・・・・・。

レイって!? 

僕だよね・・・・・。
きた~!


せっかく、ママ忘れてたみたいなのに・・・・・。

送ってこないでよ~~~!!
きた~!


狂犬病の注射って痛いんだよな・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日はせっかくのお休みなのに雨・・・・。
しかも、パパもいない・・・。

だから、ママがお家で2人で遊ぼう♪って、
またペーパータオルの芯にお菓子入れてきてくれた!!
ハムちゃんず


よし!
頑張ってあけてやるぞ~!!
ハムちゃんず


テンションあがってきたぞ~!!!
ハムちゃんず


なかなか、しぶといな・・・・。
ハムちゃんず


やった!
開いた~♪♪
クッキーが見えてきたよ~!!!
ハムちゃんず


でも、まだ他にも何か入ってるみたいだよ!
ハムちゃんず


今度は、小さなボーロみ~っけ!!
ハムちゃんず


全部、残さず見つけるぞ~!!
ハムちゃんず


そういえば、ママも何か見つけたらしいよ!

ハムちゃんずのなかまだってさ。

TVのところの一番右側にいる”こうしくん”のことだね~。
ハムちゃんずのなかまはこちらをどうぞ)
ハムちゃんず


えっ!?
こうしくんの他にもう1匹!??
ハムちゃんず


ママ、かなり暇なのかも・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

あれ!?
おかずがちょっと寂しいみたいだね~。
おかず一ピン


僕が食卓を華やかにしてあげよう♪

どう?

丸焼きみたいでしょ!!

豪華な気分になった~??
おかず一ピン


そういえば、今日はお散歩で散々な目にあったんだよ・・・。

う○ちしたんだけどね、間違って1コ踏んじゃったんだよ~~。

そしたら、僕のう○ちにきれいに僕の足型がついたんだ。

その後、ママは余分に持ってたう○ち袋のちり紙で

アスファルトの間に入っちゃったう○ちを拭き取ってたら

ちり紙が破けちゃって・・・・・。


でも、悲劇はそれだけじゃなかったんだよ・・・・。

家に帰ったら、僕はいつも玄関で足を拭いてもらうんだけど、

今日は洗面所に直行だったんだ。

洗面所でママは僕の手足にシャンプーつけたんだよ、

それで僕は逃げようとしたんだけど、

足がつるつる滑ってね、そのままステ~ン!!

ってシンクの中で転んだんだよ。

お湯が溜めてあったから、僕も周りもびちょびちょ~。

急きょ、お風呂場に移動して無事、終わったんだけどね・・・。

まったく、疲れちゃったよ。

おかず一ピン

1品(ピン?)増えたから、1つ食べてもいいかな~??

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日、お散歩の後は約束どおりレストランに行ったんだ~♪
僕は肉好き


ワンコ用のメニューもこんなにあるんだよ!!
僕は肉好き


前回は”ロールキャベツセット”食べたんだ~。
今回は、”男の子コース”頼んでくれるって言ってたのに
やっぱりそんなに食べられないかな~??って
言い出して”B定食”になっちゃった・・・。


B定食は、
 ○牛・野菜ミックスボイル
 ○ミルク
 ○ビスケット
なんだってさ!!


おっ!
早速、ミルクとビスケットが来たよ♪

まずは、ミルクを全部飲み干したんだ~。
お散歩の後のミルクは最高だね♪
僕は肉好き


ママたちはバイキングでこんな感じの食べてたよ。
僕は肉好き


そして、メインの牛・野菜ミックスボイルが出てきたぞ~!!!
僕は肉好き


美味しそうでしょう!?
ホントにほんとに美味しかったよ~~!!!
僕は肉好き


牛肉って、こんなに美味しいものなんだって
僕、初めて知ったよ。
だって、鶏肉とか豚肉とかはたまにもらったことあるけど
牛肉は貰ったことなかったんだ・・・。

牛肉のあまりの美味しさに僕は一緒に入ってた
とうもろこしは除けて食べちゃった。

ママ、びっくりして「レイ君の好きなとうもろこしだよ!」なんて
言ってたけど、牛肉に比べたら~。

その後、残ってたビスケットもくれたけど、
食べる気がしなくてぺっ!って出したんだ~!

ママがこっそり自分のデザートの苺もくれたんだけど、
それもいらないから、鼻だけつけてプイッ!って横向いたんだ~!!

ママもパパもすっごい驚いててさ~、
何度もビスケットと苺をくれようとするんだけどさ、
牛肉食べた後にそんなもの・・・・・
食べ物には思えなかったんだもん!!

それにさ、僕の方がびっくりだよ!
こんな美味しいものがあったなんてさ~。
それを、今まで僕にくれないでママたちだけで食べてたなんて!!


「僕は、野菜や果物よりもお肉が好きなんだ~!!!
 特に牛肉が大好きなんだぞ~~~!!!」
僕は肉好き


今度、牛しゃぶの食べ放題に連れてってください!
僕は肉好き

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

腹ぺこ散歩?

今日はみんなでお散歩に行ってきたんだ~♪♪

腹ペコ散歩

お家を出た時は、ちょっと雲ってて心配だったんだけど、
公園に着いた頃から少しずつ陽も射してきたんだ~!!

腹ペコ散歩

お花も咲き始めてたし、
あったかくて気持ちよかったよ。

腹ペコ散歩

お散歩の途中で、ダックスのお友達にも会ったんだ!!
男の子だったよ。

腹ペコ散歩

いっぱい歩いたんだけど、
途中は、ちょっと抱っこしてもらってお散歩したんだ。

腹ペコ散歩

抱っこしてもらった方が周りの景色が見やすくて
楽しめるんだよ~♪♪

腹ペコ散歩

それに、楽ちんだしね!

腹ペコ散歩

それにね、お腹も空いちゃったんだ・・・・。

腹ペコ散歩

お散歩の後にレストランに行くからって、
僕だけ、朝ごはんいつもの3分の1ぐらいしか
もらえなかったんだもん・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

これは、僕の一番のお友達だったシロ君とおじいちゃんのお話。

たま~に、少しずつ書いていこうと思ってるんだ。

シロ君とおじいちゃん2


今日は第二話だよ!(第一話はここをクリックしてね


******************************************


「シロ君、保健所へ!?」




シロ君と出合ったおじいちゃんは毎日、朝と夕方の2回

ご飯をもってシロ君のところへ通うようになったんだ。

お散歩から帰ってくるとおじいちゃんは、とっても嬉しそうに

シロ君のお話をしてたんだよ。

今日はとってもよく食べたとか、

今日はちょっと食欲がなかったとか、

このジャーキーが好きなんだよ~とか。

それからしばらくして、12月の半ば頃だったかな~?

シロ君とおじいちゃんが出合って2ヶ月ぐらい経った頃だよ。

だんだん本格的に寒くなってきてさ。

おじいちゃんおかしなことを言い出したんだよ。

「あのままじゃ、可哀想だ。冬なんて越せないよ。
 
 だから、保健所に連れてってもらう」って。

シロ君とおじいちゃん2

ママもおばあちゃんもビックリして固まったんだって。

おじいちゃんに「保健所がどういうところか知ってるの??」

って聞いたんだ。

おじちゃんはちょっとムッとしながら

「そんなの知ってるよ。だって、あのままじゃ、
 
 冬なんてとても越せないんだよ。

 あのまま、あそこで寒い思いして死んじゃうのは

 あまりにも可哀想だよ」って。

おじいちゃんなりに考えた結果だったんだと思う。

ママは何て言っていいか分からなくなったんだって。

悩みながら「もう保健所には連絡したの?」って聞いたんだ。

「公園管理事務所の人には言ったよ。
 
 でも、前にも野良犬がいるからって保健所に連絡した

 ことはあるんだけど、捕まらなくてね~。

 捕まえてきてくれたら、ここで預かってすぐに連絡するよ」

って言われたんだって。

それで、おじいちゃんが捕まえて渡すって約束したんだって

おじいちゃんは、いつも通りの笑顔でケロッと言ったんだ。

もう、ママにはおじいちゃんの考えてることが

全く理解できなくなったんだ。

今まで2ヶ月ぐらいの間、ずっと毎日シロ君にご飯を持って行って、

楽しそうにシロ君のお話してたおじいちゃんが

そんなこと言い出すなんて・・・。

シロ君とおじいちゃん2

その頃、まだムクちゃんがお星様になっちゃってから

3ヶ月しか経ってなくて、おばあちゃんの片耳も聞こえないまま、

ママも完全に立直れてなくて、また犬と一緒に暮すなんてことは

全く考えられなかったんだ。

でも、このままだとシロ君は保健所に連れて行かれて

殺されちゃうんだ・・・・・。

ママは、すっごく悩んだんだ。

シロ君には会ったことはなかったけれど、おじいちゃんの話しを

聞いて親近感は沸いてたんだ。

それで、決心したんだ。

ムクちゃんがいなくなって一度も行ってなかった公園に

行ってシロ君に会ってみようって。

そして、ある日の夕方ママとおばあちゃんはおじいちゃんと

一緒にシロ君に会いに行ったんだ。

ママは会った瞬間ちょっと驚いたんだよ。

おじいちゃんの話しだけ聞いていて、真っ白なかわいらしい犬を

想像してたんだ。

でも、おじいちゃんに近寄ってきた犬は、

意外に大きく、毛は薄く、グレーに汚れて、目つきも悪く

遠目にもアバラ骨がはっきり数えられるほど痩せこけていて、

かわいいなんてお世辞にも言えない姿だったんだ。

そして、茶色の緩くぼろぼろの首輪がとても切なかった。

近くの人の話だと、シロ君は車でそこに連れて来られて

捨てられたんだとか、もう2年はそこにいるんだって。

シロ君とおじいちゃん2

シロ君は、おじいちゃんには近づくものの、

ママたちが少しでも近づくと警戒して後ずさりしたんだ。

シロ君のご飯が終わると、おじいちゃんは1人自転車で

公園のさらに奥にお散歩に行ったんだけど、

シロ君は遅い足どりでそれでも一生懸命に

おじいちゃんの後を追ってたんだ。

でも、おじいちゃんはついてきたら困るからって決して

速度を落とさないし、振り向かない。

おじいちゃんとシロ君の間はどんどん離れていく・・・。

しばらくついていったシロ君は諦めたようだった。

ママとおばあちゃんはそれを見届けて、家に帰ったんだ。

色んな気持ちが心の中を泳いでたんだって。

そして、次の日、ママはおじいちゃんに言ったんだ。

「シロ君、きっと、もう長くないよね。

 せめて家で最後を看取ってあげよう。」って。

「ムクちゃんの最後に一緒にいてあげられなかった

 代わりにはならないけれど、代わりにシロ君の最後を

 家で看取ってあげよう」って。

おばあちゃんも同じ気持ちだった。

おじいちゃんは、それを聞いてとっても喜んだんだ。

「そうだな。先はそんなに長くないかもしれないけど、

 もしかしたら、まだ若いかもしれないしな。」って言ってね。

でも、もう何年も野良犬だったシロ君をそう簡単に家に連れて

こられるものだろうか?って不安だった。

シロ君とおじいちゃん2

とりあえず、次の日、おじいちゃんは公園管理事務所に

保健所の件の中止と自分が連れて帰るということを

伝えに言ったんだ。

公園管理事務所の人はさぞかし、おかしな人だな~と

思っただろうね~。

そして、おばあちゃんは知り合いから犬小屋を貰ってきたんだ。

とても家に入れる気にはならない感じだったし、

ずっと外にいたのだから、犬小屋と毛布があれば外でも

大丈夫だろうってことで玄関の前にシロ君の小屋を設置したんだ。

そして、12月27日の朝、おじいちゃんはシロ君を迎えに

いつもは自転車で行くお散歩に1人歩いて

手にはリードを持って出かけて行ったんだ。

いつものやんちゃなそして満面の笑みで・・・。

シロ君とおじいちゃん2



また、いつの日が続く・・・

******************************************


じゃあね、おやすみなさ~い。
シロ君とおじいちゃん2

テーマ : ノンフィクション - ジャンル : 小説・文学

ママにホワイトデーのプレゼント考えたんだ~。

でも、何も買いに行けなくてさ・・・。

でも、僕の気持ち受け取ってね!
ホワイトデー


はい。
これが僕の気持ちだよ!
ホワイトデー


分からないかな~??


じゃあ、さかさまにしたらどうかな~?
ホワイトデー


分かってくれたかな!?


ハッピー ホワイトデ~ ♪♪
ホワイトデー

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

また、何かもらえたみたいだよ~♪♪
バトン


ピンポーン!ナナだよぉ~のnaopiさんからバトンをもらったんだって!!
どこにあるの???
バトン


上の方にあるの~??
バトン


バトンはおもちゃのことじゃないんだね・・・・・。

質問に答えるんだってさ。


じゃあ、答えるね!!


1 犬を飼うようになったきっかけは?

 犬を飼うようになったけっかけ??
 僕がママとパパと一緒に暮し始めたきっかけのことかな~??

 僕は、ペットショップのワンにゃん幼稚園にいたんだ。
 そこでトイレの練習とか他のワンちゃんとの接し方とか学んでたんだよ。
 そんなある日、ママたちが来てね。
 それから何回か僕のこと見に来てたんだ~。
 それで、最初に会った日から2週間後にママたちは
 僕をペットショップから連れ出したんだよ。
 袋に入れられてさ、初めて電車にも乗ったんだ~♪♪
 見るもの聞くもの初めてのものばかりで、もう興奮したよ~。

 お家着いたらさ、僕用のサークルにベットとかトイレとかおもちゃとか、
 いっぱい揃ってたんだ。
バトン
 それ見てさ、まあ一緒に住んでもいいかな~って思ったんだ~。


バトン
 袋に入れられて初めてお家に着いた時の写真だよ!



2 うちのワンコの変な癖は?

 僕の変な癖?
 そんなのないと思うけどな・・・・。
 そうだ、ママにね「チュ~」って言われると、
 僕はママの鼻に僕の鼻をギュって押し付けるんだけど、
 パパに「チュ~」って言われると、
 どうしても前足が勝手に出ちゃうんだよ、
 パパのお顔に・・・。
 なんでだろうね~??
バトン



3 ワンコの名前の由来は?

 僕の名前の由来は、レイ・ピンシャーのレイなんだってさ。
 小鹿にそっくり!ってことでレイになったらしいよ。
 単純だよな・・・。
バトン


4 次にバトンを回す人への質問は?

 「ミニピンに一日だけ変身できるなら、愛犬となにがしたい?」

 ママがもしミニピンになったらってことだよね!?
 そしたら、もちろん絶対!ママと結婚するよ~♪♪
バトン


5 次にバトンを受けてくれる人への質問。

 「もしも何でも好きなもの食べ放題できるとしたら、何が食べたい??」

 僕はね~、お肉もいいし、梨もいいし、チーズもヨーグルトも・・・・・
 迷っちゃうな~~。
 でも、やっぱりケーキかな~??
 あっ、ワンコ用のだよ。

バトン

6 次にバトンを回す愛犬家さんは?

 僕とちょっと似てるってことでpin君からバトン回ってきたから、
 また、僕とちょっと似てるスニフ君にバトン回そう!

 "ミニピンスニフ&minaの日記"のminaさん&スニフ君
 良かったらバトン受け取ってね~♪

 

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

僕ね、最近とってもついてるんだよ~♪

この間、ママがいつも読んでる雑誌「いぬのきもち」から
僕のおもちゃが送られてきたんだよ!!
ダックスうさぎ


ママがアンケートにこたえたら、プレゼントが当選したみたい♪♪
ダックスうさぎ


新しいおもちゃは嬉しいな~~!!!
ダックスうさぎ


でも、これは何の形なんだろう??
ダックスうさぎ


どうやら、うさぎのようだね。
じゃあ、ダックスうさぎ君だね!

これは、頭はキュッキュッっていうんだけど、
お腹はブォ~~!!!って、なんだか怖い音がするんだよ・・・。

これから、ダックスうさぎ君とは戦いの日々だね!!
僕、負けないからね~!!!
ダックスうさぎ


ところで、僕のこと見て何か気づいた人いる??
ねえ~、良く見て~!!
ほら! ほら! 
何か僕、変わったと思わない??
ダックスうさぎ



実は僕、ダイエット成功したんだよ~!!!
先月4.1kgになっちゃた体重がなんと3.5kgになったんだ~♪
ご飯とお散歩で。

でもね、ママは・・・・・。

なんで、僕のダイエットはちゃんとできるのに
自分のダイエットはできないんだろうね~???

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日の夜さ、寝ようと思ってここにのったんだ。
ホントに眠くて・・・


そしたら、そんな僕を見てパパが
「レイが変なところにいるよ~!!」ってママを呼んだんだよ。
ママはカメラ持ってきてさ。
眠いのにパシャパシャ撮られたんだよ~。
ホントに眠くて・・・


この箱は、僕のおもちゃ入れなんだ。
いつも部屋の隅の上の方に置いてあるんだけど、
僕が遊んで欲しい時は、この箱を下ろしてって頼むんだ。

昨日の夜も下ろしてもらったんだ。
それで、七色いもむし君取り出して少し遊んだんだけど、
眠くなっちゃって・・・・・
気がついたらここにのってたんだよ。
ホントに眠くて・・・


今までおもちゃ箱の上にのったり、中に入ったことなんて無かったのに・・・。

何でこんなところにのったのか僕にも分からないんだ。
ホントに眠くて・・・


昨日は、とにかくホントに眠かったな・・・・・。
ホントに眠くて・・・

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日焼け防止?

今日はお天気も良くてあったかかったね~♪

でも、僕は最近ずっと日向ぼっこばっかりしてたら
日焼けしちゃったんだよ・・・・・。

それで、ママが日焼け防止に、これ着てなさい!!ってさ。
日焼け


これ着たら、余計にあったかいし、
ちょっと明るかったのも暗くなって、ちょうどいいかも・・・!?
日焼け


ところで、今日は残念なことを知ったんだ。

僕の近所に1件だけ僕も一緒に入れるレストランがあったんだけど、
そこがなくなってたんだ・・・。

いつなくなっちゃったのか分からないんだけど、洋服のお店に変わってたんだよ。

近くでお店の中で一緒に食事できるのは、そのお店だけだったのにさ~。

あ~あ。


でも、夜は大好物のヨーグルト和えご飯だったから幸せ~♪
ヨーグルト


大好きなヨーグルトご飯食べながらのカメラ目線、
大サービスだからね~♪♪
ヨーグルト


僕の食べ方見て「汚~い!!」って言わないでね!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

数日前のお話。


ピンポ~ン♪

??
何か来たぞ!!
七色いもむし君


こ、これは~!!!
僕のものに違いない~~~!!!
七色いもむし君


今すぐに出すからね!
七色いもむし君


よし!
あと、ちょっとだぞ。
七色いもむし君


取り出し成功~
七色いもむし君


ヤッタ~!!!
わ~い、キュッ!キュッ!っていって楽しい~♪♪
七色いもむし君


そうだ、君の名前は・・・・・、
”七色いもむし君”でいいかな~??
七色いもむし君


どこから来たの~??
七色いもむし君


あれ~??
リボン日記”のりぼんちゃんとピース君だ~♪♪
そっか、りぼんままがくれたんだね~!!!
七色いもむし君


ありがとう~♪♪
僕、とっても気にいったよ~!!!
七色いもむし君


七色いもむし君、これから大事にお世話するからね~!?
七色いもむし君


まずは、お腹の手術から~♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日の夜の話だよ。
待ちぼうけ


11時頃、パパから電話がかかってきたんだ。
「どうにか今日中に帰れたよ~!!」ってご機嫌だった。
待ちぼうけ


パパは、だいたいいつも隣駅から電話くれるんだよ。
隣の駅から僕の家までは10分ぐらいなんだ。

その間、僕は玄関の方に耳を澄ましながら、
お座りしたりそわそわして待ってるんだけど、
そうすると10分でもすっごく長く感じるんだよ。

昨日もそわそわしながら待ってたんだ。
でも、待っても待っても帰ってこなかった。

ママは「ぷっすま」見て一人で爆笑してるしさ。
もう我慢の限界になっちゃったよ!!

だから、ママのところに行って
「パパ帰ってこないよ~!!」って
手で思いっきりひっかいたんだ。
待ちぼうけ


そしたら、ママも気がついてくれて
「あれ?おかしいね~。」って。
その時、11時40分だったんだ。
パパから電話もらって30分以上経ってたんだよ。

こんな時のパパは、絶対、寝ちゃってどっか行っちゃってる!!
ママは急いで電話したんだけど、全然でないんだ。

それから、ママは何度も何度も電話し続けて、
僕は玄関の方に耳を澄ませながら、
「ヒィ~~!!ヒィ~~!!!」って鳴きながら
待ち続けたんだよ~。
待ちぼうけ


そして、パパとやっと電話が繋がったのは12時過ぎ・・・・・。

やっぱり乗り過ごしちゃったんだってさ~。
で、上りの電車待ってるところだって。

でもね、その時間に上りはもうないんだよ~~!!
それをパパに伝えたら、「えっ~~!?」って
パパ、すごいショック受けてたよ。
こっちがショックだよね~。
待ちぼうけ

で、12時40分にパパはやっと帰ってきたんだよ~~~。
10分で帰ってこれるところを1時間半もかけてさ。
待ちぼうけ

「あ~、今日は家が遠かった~~」って言いながら、
手に小さな袋2つさげて。

1つは乗り過ごした駅前で売ってたあったかい餃子。

そして、もう1つは最初に電話くれた駅で買ったアイス・・・・・・・・。

もう、パパは本当におバカさんだよね~。
待ちぼうけ


僕はもうホントに待ちくたびれたよ~~~!!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日、ママは僕の病院にいつものシャンプーを買いに行ったんだ。

それで、この間、僕が喉に詰まらせちゃった話をして
対処方法を聞いてきてくれたんだ。
Zzzzzz・・・・・ Zzzz・・


それで、喉に詰まっちゃった場合なんだけど、
詰まった食べ物の形や大きさ、詰まってる場所、状況などによって
様々なので一概には言えないとまず言われたんだ。
そりゃそうだね~。

それでね、ママがネットとか本で調べたら押し込むのが良いって
書いてあったんですが・・・。って言ってみたんだ。

そしたらね、それは微妙なんだって。
ん~~~


何故かって言うと押し込めるということは、その食べ物が見える又は
触れる状態にあるってことなので、その場合には押し込むよりも
引き出す方がいいんだってさ。

犬の首は長いし、その場を押し込んでも、さらに先で
詰まる可能性もあるからなんだって。

でもね、引き出す時に気をつけなきゃいけないことがあるんだよ。
引き出した瞬間に「ガブッ!!」って噛まれる危険があるんだって。
だから、奥歯にタオルとか挟んで口が閉じない状態で引き出せるなら
引き出した方がいいってさ。

?? おはよう


それで、見えなくて引き出せない場合には押し込むっていっても
長い棒のようなもので押し込むことになるから、
素人には難しいみたい・・・。

だから、引き出せない場合には、背中とかをちょっと強めに
叩いたりして上にでも下にでもいいから、詰まってる場所から
移動させるようにする方がいいだろうってことだったよ。
うぅ~~~!!


でもね、一番は太いものは食べさせないで、
細長いものを食べさせてくださいってさ。

細長いものなら、長いまま喉に横になって引っ掛かっても息は
止まらないから病院に来てから内視鏡で取ることもできるし、
横に詰まったものが縦になれば流れていくからって。

太いものを食べさせないこと!!
ママはこのことを肝に銘じたみたいだよ!!

僕も気をつけるね!
うぃ~~~!!



ところで、話は変わるんだけどさ~。

これ見てくれる?
植木鉢


この植木鉢ね、この間ママが100均で買ってきたんだ。
土に返る植木鉢でエコだし、見た目も良いし100円だし~♪って5鉢も。
それで、日曜日に植え替えたんだけど、今朝見たら・・・・・。
植木鉢


落としたり、ぶつけたりとか何もしてないよ!
たった2日だよ~~。
いくら1鉢100円でも2日でこれじゃ~、ひどいよね~。
ぷんぷん!!

しかも、全滅・・・・・。
植木鉢


まだ、1鉢は未使用なんだけどレシートないし返せないよね・・・・・。


安物買いの銭失い・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ひな祭~♪♪

今日は楽しいひな祭り♪
ひな祭り


でも、僕は男の子だから関係ないんだけどな・・・。

この間の土曜日におばあちゃんのお家にお雛様を
飾るのをお手伝いに行ってきたんだよ。

お人形さんたちは、年みたいでカツラの人もいたな~。
でも、僕はあんまり興味ないんだけどね。

僕が興味があったのはこっちだよ。
ひな祭り


でも、これは飾るものなんだってさ。
いい匂いしてたのに食べさせてもらえなかったんだよ~~~。



お雛様飾った後は、すごい風の中お散歩に行ったんだ。
ちょっと、吹きとばされそうだったよ。
ひな祭り


お散歩の途中で春を見つけたよ♪
”ホトケノザ”がもう咲いてたんだ~♪♪
ひな祭り


あと、猫さんも見つけたんだよ~!!
ひな祭り


ママは今年のひな祭りは手作り桜餅を作るんだ~!って言って
手作り桜餅のセットを買ってたんだよ。
それをさ、さっき作るってあけたみたいなんだけどね、
あんこが無かったんだって~~~。
あんこは別に用意してなきゃ駄目だったんだよ。
で、今日は桜餅なしになっちゃった・・・・・。
あ~あ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

えっ!?
僕の口にほこりがついてるって?
ママがちゃんと掃除しないからさ~。
また疑惑?


ママ、ちゃんと掃除してよね!!
また疑惑?


そんなことより、今日はいつものお店に爪切りと耳掃除に行ったんだ。

そしたら、僕も昔いたワンにゃん幼稚園にかわいいミニピンパピーが2匹もいたんだよ!

この子はね、誰かの上に乗ってないと気がすまないみたいで
すぐに寝てる子の上に乗っちゃうんだ。
この時は、ダックスパピーの上に座ってたんだ。
また疑惑?


もう1匹は1月生まれですっごく小さくてまだよちよち歩きの子だったよ。

僕も昔ここにいたんだなぁ~。って懐かしかったなぁ~。

帰りはお家までみんなでお散歩しながら帰ったんだ♪♪


ところで、またまた僕に疑惑が・・・・・。
また疑惑?

今朝の話なんだけどね。

パパが「あっ!これ、う○ちだよ~!!」って、
部屋の隅に落ちてる黒くて平べったいものを見て言ったんだ。

「えっ~。違うよ、う○ちじゃないよ~」byママ

「う○ちだよ!」byパパ

「違うよ~」byママ

「だったら、素手で拾ってみろよ!」byパパ

「や~だ。見つけた人が拾ってよ!」byママ

”パクッ!”by僕




「あっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」byパパ ママ





「ほら、早く拾わないから!!」byパパ

「自分が拾わないからでしょ~!!」byママ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「でも、ホントにう○ちだったのかな~??」byママ

「証拠隠滅か~」byパパ


ママ、「う○ちだとしてもよくないけど、
う○ちじゃないとしたら・・・、何を食べたんだろう??」って悩んでた。
また疑惑?


僕は何を食べたか知ってるよ!
また疑惑?


でも、ヒ・ミ・ツ!!
お腹こわしたりはしてないよ~!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

疑惑(ーー;)

僕、疑われてるんだ。
レイ疑惑


何を疑われてるかって?
それは、これなんだ。
レイ疑惑


これは、僕のトイレだよ。
試行錯誤しながら、2年ぐらいかかって辿りついた最良の形なんだ。
僕、自分のおしっこで濡れてるところ踏むのきらいなんだけど、
おしっこの時は手前の壁をまたいで壁にかけるようにすると
中は濡れないから、う○ちの時は中でくるくるまわってできるんだ~♪
たまに横の壁にかける時もあるんだけどね。
今回も・・・・・・・・。
レイ疑惑


この今回の疑惑なんだけどね。
上から見ると↓こうなんだ。
レイ疑惑


トイレの中からして、外にはみ出したのか?
外からして中にも入ったのか??


中からして、はみ出したとしたら
失敗だからしかたないってことでいいんだって、

でも、外からしたとしたらダメなんだってさ。


これって、どっちからしたと思う??
レイ疑惑


誰も現場の目撃者がいないんだよね・・・。
僕も覚えてないし。


匂いは、僕のに間違いなさそうだな。
レイ疑惑

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 | BLOG TOP | 


