最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

グリムス

犬が食べられない食材

 ・チョコレート
 ・ねぎ類
 ・鶏肉、魚のかたい骨
 ・塩分の多いもの
 ・生卵の白身
 ・イカ、タコ、エビ、カニ
 ・貝類
 ・香辛料
 ・熱いもの

記念撮影!!

昨日、イベントに行った時の続きのお話。

一緒に行ったスニフ君とダフィー君と僕には共通点があるんだよ!

レッドのミニピンの男の子ってものそうなんだけど、
みんな4歳で同じ歳なんだ~!!

そして、ダフィー君と僕は親戚さんなんだけど、
ダフィー君とスニフ君も親戚さんだったんだよ!!!

せっかくだから、みんなで一緒に記念撮影ってことになったんだけど、なかなか・・・・・。

それで、ママたちが出したのはイベント会場で買ってくれたおやつ!
記念撮影!!


お菓子さえあれば、何でも言うこと聞くよ!!
記念撮影!!


ほら!?
スニフ君とオスワリしての2ショット!!
ちょっと向きは逆だったけどね・・・。
記念撮影!!


そして、今度ママたちが思いついたのは
外灯に僕達のリードを固定するっていう
とんでもない案だったんだ・・・・・。
記念撮影!!


なんだか不安でさ、僕はオスワリなんてしてられないよ・・・。
記念撮影!!


あれれ・・・!??
僕がふらふらしてたら、ちゃんとオスワリしてた
ダフィー君とスニフ君が・・・・・。

ごめんね。
僕のこと嫌になっちゃったかな・・・・・。
記念撮影!!


スニフ君とバイバイした後、
もう一度、ダフィー君とお菓子目線の2ショット!!
記念撮影!!

そして、奇跡的な2人のカメラ目線だよ~♪♪
記念撮影!!


家に帰ってから今度は1人でも撮影したんだ~。
なんだか、家で撮ってもらったほうがカッコよくに見えない!?
記念撮影!!


そうそう、昨日イベントに行く途中、
原宿の駅前でのことなんだけどね。
お人形さんみたいな格好したお姉さんが
茶色のフッカフカのトイプードルを抱いてたんだよ。
僕もママもおっ!って思って、近づいて行ったんだけど、
近くで見たら・・・・・・、
その子はトイプードルじゃなくて
クマさんのぬいぐるみだったんだ・・・・・。
話しかけなくて良かったよ。
記念撮影!!


もしかして、僕もぬいぐるみに見えてたかな~??

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

スニフ君と久しぶりの再会!!
わんわんフェスティバル


今日は、スニフ君ダフィー君と一緒に
”わんわんフェスティバル”に行ってきたんだ~♪

行った時ちょうど「スーパーシット」っていう
2分間みんなでマテするっていうのやってたんだ~!!
頑張ってる中にミニピン君も発見!!
わんわんフェスティバル


ケヤキ並木通りではいろんなお店も出ていたよ!
これ、100円だってさ~!!
何色にしようかな・・・・・。
わんわんフェスティバル


こんなに沢山のワンちゃんに会ったのは初めてってぐらい
とにかくワンちゃんだらけだったんだ。
色んな子と挨拶できてウキウキだったよ~♪
わんわんフェスティバル


これは、ケヤキ並木通りでの戦利品だよ!
ぜ~んぶ、ただでもらったんだ~♪♪
でも、このハーネス?は大型犬用だったみたい・・・・・。
わんわんフェスティバル


イベントを見た後はドックランに移動したんだ。
僕はいつもの通りマイペースに行動!!
わんわんフェスティバル


でも、今日はイベントがあったせいか
ワンコも人もすごく多くて、
ママすぐに僕を見失っちゃうみたいで
すぐにリードに繋がれちゃったんだ・・・・・。



ビビリなダフィー君は、あまりのワンコの多さに
呆然としてたんだよ~。
そして、ママに無理やり抱っこ!!
わんわんフェスティバル


ダフィー君と僕のはるかむこうにいるのはスニフ君。
パパと一緒にドックラン内を楽しそうにお散歩していたよ!
わんわんフェスティバル


そうそう、沢山のワンコの中にミニピン君もいっぱいいたんだ~!!

う~んと、毛色が綺麗なレッドのこの子は誰だっけ・・・・・??
わんわんフェスティバル


凛々しくハンサムな彼はチョビ太君
わんわんフェスティバル


僕にちょっと興味を持ってくれたかわいい子はピッピちゃん
わんわんフェスティバル


この綺麗な子は誰だろう??
わんわんフェスティバル


こうして見ると、みんな個性があって面白いね~!!!

今日は疲れたから続きはまた明日にするね・・・・・。
わんわんフェスティバル


今日、遊んでくれたみんなどうもありがとう♪♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

GW初日!

今日からGWだね~!!

でも、今日は雨降ってて、お散歩も行けなくて
一日中、家にいたんだ・・・・・。

毛布もしまわれちゃったから、サークルの中の自分の毛布で寝てたんだよ。
スペシャルディナー


今日は、寒いし、つまんないし・・・・って思ってたんだけど、
スペシャルディナー作ってもらったんだ~♪♪
スペシャルディナー


いい匂いだね~!!
スペシャルディナー


今日のご飯はお肉がいっぱ~~い♪
スペシャルディナー


牛・豚のひき肉とほうれん草とブロッコリーを
茹でてオリーブオイルをちょこっと入れて、
冷めたところでヨーグルトを真ん中に入れたんだってさ!!
スペシャルディナー


毎日、これがいいな♪♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

僕は、最近、寝る前に決まってやってることがあるんだ~!!

それが、これだよ!
何してるか分かる~??
寝る前に・・・


盆踊り!?

違うよ~!!
そんなすご技はできないよ。
寝る前に・・・


お友達のスニフ君ママにリンゴが歯垢とるのにいいって
教えてもらってから、毎日、寝る前にリンゴを食べてるんだ~♪
寝る前に・・・


それで、どうせ食べるなら、お勉強しながらってことになってね。
”オテ”とか”オスワリ”の基本から”タッチ”とか”モッテキテ”とか
色々やるんだ~。

いっぱい褒められるし、いっぱいリンゴもらえるから
とっても楽しいんだよ~♪♪

で、最近、新しく練習してるのが”バンザイ”なんだ~!!

まだ、よく分からないんだけど両手を上にあげると
褒められたり、リンゴがもらえるから
きっとそれがバンザイなんだと思うんだ~。
寝る前に・・・


僕としては、とにかくリンゴがもらえればそれでいいんだけどね~♪
寝る前に・・・


バイバ~イ♪♪
またね~!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

また来年!?

今日は、また雨が降ったりちょっと寒かったね。

寒い時は、やっぱり毛布にくるまって寝るのが最高!!
また来年・・・


気持ち良く寝ていたら、
「レイ君! レイく~ん!!」って呼ぶ声。
でも、面倒だから無視してたんだ。
そしたら、突然
「ヨシ!!」って!!
また来年・・・


反射的に声のする方を見ちゃったよ・・・。

あれ?
なんだか美味しそうな匂いがするような・・・・。
また来年・・・


こんなところにクッキーがあった!
また来年・・・


いただきま~す♪
また来年・・・


ラッキー♪って気分良く毛布に戻ろうとしたら・・・・・
ない!!!

ついにお片づけなんだってさ。(涙)

片付けるって言いながら、ちょっと寒い日もあったりして
出しておいてくれたのに、ついに、ついにお別れだって・・・・・。

バイバイ毛布さん・・・・。
また、来年!?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日はYOU君ママにお洒落なレストランに連れてってもらったんだよ!
素敵なランチ

でも、ママたちだけ美味しそうなもの食べてて
僕たちのはなかったんだけどね・・・。
素敵なランチ

YOU君と会うのは2回目なんだ。
前の時はちょっと近づくだけで怒られちゃったけど、
ちょっと心を許してくれたのかな~??
素敵なランチ

ダフィー君は、最近たまにお散歩で会ってるのに・・・。
素敵なランチ

僕たち3ピンは親戚さんどうしなんだよ~♪
素敵なランチ


YOU君はちゃんとオスワリしていて、とってもお利口さん。
素敵なランチ

途中、疲れてテーブルにアゴを無理やり乗せて寝ていたな・・・。
素敵なランチ

ダフィー君は猫さん大好き!!
途中、猫さんが現れたものだから興奮しちゃって大変だったよ。
素敵なランチ

大きくてピンと立った耳を下にするとダックス君そっくりにもなるんだよ~。
素敵なランチ


僕はYOU君のチーに夢中で、笑われちゃったよ・・・・・。


どう?
僕達3ピン少しは似てるかな~??
素敵なランチ

せっかくだから一緒に記念撮影!!って思ったんだけど・・・・・
素敵なランチ


YOU君とダフィー君は言い争い・・・
そして、僕は・・・・・




2人が言い争ってる隙にYOU君が残してたお肉を
YOU君のマットの上でいただき~♪

いつか3ピン仲良く一緒に写真が撮れるといいね~!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

この間、僕が”おかわり”できないことがバレちゃったんだよね・・・。
だから、今日は名誉挽回するよ!!


ママはたまにこういうプラスティックケースにおやつを入れてくれるんだ。

でも、僕は、簡単にこれを開けられるんだよ~!!!
見ててね!
名誉挽回!


まずはこうして手でしっかり固定して、蓋をくわえて、
名誉挽回!


ぐいっ!といっきに開ける!!
名誉挽回!


ほらね!

で、次は
名誉挽回!


ケースを倒せば、ボーロゲットだよ~♪♪
名誉挽回!



でもね、たまに、なかなか開かない時もあるんだ~。
名誉挽回!


しぶといぞ・・・・・。

でも、そんな時はこうして・・・・・・
名誉挽回!


ポ~ンと飛ばしちゃうんだよ!
名誉挽回!


ほら!
開いたでしょ!!
名誉挽回!


ボーロを食べた後は、もう一度ケースをチェック!
もしかしたら、まだ残ってるかもしれないからね!!
名誉挽回!


最後は、ケースについた粉もちゃんと舐めて、
名誉挽回!


また、入れて~♪♪
ってママを見つめるんだ~!!

これで、何回かは入れてもらえるんだよ!!

でも、今日はもうおしまいだってさ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お客様!?

僕は、僕の家に人が入ってくるのがあんまり好きじゃないんだよね~。

なのに、昨日はお客さんが2回も来たんだよ・・・。

最初に来たお客さんは、僕が追い出そうとしても全く気にしないで
どんどん入ってきちゃってさ、椅子に座ってお茶飲んだりしてたんだよ。
それでも、僕は追い出そうって頑張ったんだけど、
どうやらママたちのお友達だったみたい。
それが分かったから、仲良くしてあげたんだ♪
お客様!?


でも、次に来たお客さんはかなり怪しかった!!
これは、今度こそ絶対に追い出さないといけない!って思ったのに
今度は、僕サークルに入れられちゃったんだ~~。
お客様!?


このお客さんは僕達の寝室にも入っちゃうし、
各部屋のクローゼットの中まで全部あけるんだよ~~。
バルコニーにも出たりして・・・・・。
怪しいでしょう??

鍵を開けて出ていかなくちゃ・・・。
お客様!?


帰った後、やっとサークルから出してもらえたんだ。
お客様!?


お客さんが歩いた後を匂いかいで全部チェックしたよ!
お客様!?


異変はなさそうだ。
一応、大丈夫そうだね。
お客様!?


ほっと安心したら
お客様!?


どっと疲れが出ちゃった・・・。
お客様!?


もう、寝よっと。
お客様!?


そうそう、2回目に来たお客さんは防災点検の人なんだってさ~。
半年に1回来るらしい・・・。

そう言えば、見たことあった気もするな。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

おかわり!!

今朝は久しぶりにいいお天気だったよね♪

それで、僕の体調も良いし!ってことで
病院に連れていかれたんだ・・・・。
予防注射


狂犬病予防注射とフィラリア血液検査で血をとられて、
僕は痛くて暴れたよ~!!
予防注射


でも、看護婦さんにしっかり押さえ込まれちゃって観念したけどね・・・。
予防注射


でも、1つ良いこともあったんだよ~♪
3.5kgになったのを褒められたんだ~!!!
前に病院に行った時は3.8kgあったからね。
予防注射


今日は安静ってことで、お散歩にも行けないしつまんないな~。
って思ってたら、おじいちゃんが来てくれた!!
予防注射


おじいちゃんは、僕に
「おて!」
「おかわり!!」
「違うよ~。」
「おかわり!」
「違うよ~~。レイはおかわりできないのか!?」
って、これを何度も繰り返し言うんだよ。
予防注射


何度、言われても・・・・・。
予防注射


僕のおかわりは、両手になっちゃうんだよ~!
予防注射


最初に出した手は、何かもらえるまで引っこめないもん!!
おじいちゃんは僕にご褒美くれて、すぐ帰っちゃった。
いつも数分で帰っちゃうんだよね・・・。
予防注射


でも、ママからもご褒美もらったんだよ♪
焼き芋と焼きささみを作ってくれたんだ~♪♪
いいでしょ~!?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は久しぶりにパパがお土産を持って帰ってきたよ!

う~~ん??
何の匂いかな~???
餃子


「ぎょーざ」って書いてある!
美味しいそうな匂いだ~!
これは食べ物に間違いないぞ!!
餃子


しばらくしたら、さらにいい匂いをさせながら出てきたよ~♪
餃子


それは何??
それをつけて食べるの~??
餃子


なかなか、開かなそうだね・・・。
はやく! はやく~!!
餃子


僕、楽しみにずっと待ってたのに
美味しい!って言いながら、2人でばくばく食べてて
結局、僕には1つもくれなかったんだよ・・・・・。

途中、我慢の限界になっちゃってさ
思い切って奪おうとしたんだけど、
ママが「駄目~~~!!!!」って叫んで
餃子の上に手を出したんだよ。

おかげで僕がくわえたのはママの手だったよ・・・・・。
でも、餃子もちょこっと舐めれたけどね!

舐めるだけじゃなく、僕も1つ食べてみたいよ~~!!!
餃子


今日のレイはドビーに似てるってさ!
餃子


そんなのどうでもいいよ。
餃子、食べたかったな・・・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日の続きだよ!

到着したところは・・・・。

「こんにちワン!」
続き・・・


このお魚は・・・・・
そうだ!!
おじいちゃん家でした~!!
続き・・・


昨日はお魚さんたち、1ヶ所に留まってこっち見てないで
ずっと泳ぎまわっていたよ!
続き・・・


おじいちゃんがいなかったからかな~??
僕がおじいちゃん家に行く時は、
いつもおじいちゃんが車でお迎えに来てくれるんだけど、
昨日はお出かけしてたんだよ。

だから、初めて駅からおじいちゃん家まで
歩いたんだ~♪♪

たまにおじいちゃんいないのもいいかもね♪
続き・・・


あれ??
いないはずのおじいちゃんがいるじゃないか・・・。
しかも、柏餅なんか食べようとしてるぞ~!!
続き・・・


???
でも、なんだか、おじいちゃんの顔が変わった気がする・・・。
続き・・・


おばあちゃんもなんだか様子が違うような・・・・・。
続き・・・


実は、おじいちゃん家におばあちゃんのお姉さんご夫婦が
遊びに来てくれたんだよ♪
それで、ママと僕も会いに行ったんだ!!
おじさんは、なんと!80代半ばなんだけど、
片道2時間もかかる所から車を運転して来てくれたんだよ!!
しかも、日帰りで!!
すごいよね~。
続き・・・


2人がおばあちゃんの家に来たのは、10年ぶりぐらいだとかで
みんなとっても盛り上がってたな~!!

ママが随分、太ったとか・・・。
思い込みや物忘れがひどくなったとか・・・。
あっちが痛いとか、ここがしびれるとか・・・。

とっても楽しそうだったけど、みんな耳が遠いから声が大きいんだよね・・・。
おかげで僕はまったく眠れなかったよ・・・・・。
続き・・・


でも、僕のことは褒めてくれたよ♪
もっと、落ち着きなくてうるさいかと思ったら、
随分おとなしいんだね~ってさ。

でも、そういえば、かわいいとかは言われなかったな・・・・・。
続き・・・


僕とママは帰りも同じ散歩コースを歩いて帰ったんだよ。
おばあちゃん家にいる時もずっと眠れなかったし、
新しいキャリーバックは狭くて寝ずらいんだよね。
それで、すっごい疲れちゃった・・・・。
続き・・・


だから、お家に着いてご飯おわったら
すぐに寝ちゃったんだ。

今日も一日中寝ていたよ!
雨だったしね!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は、ママと新しいキャリーバックでお出かけしたんだよ!

そして、初めてのお散歩コースだよ~♪
初めての道


なんだか落ち着く雰囲気だね~!!
初めての道


お花もきれいだ~!
初めての道


うん??
なんだか、見たことあるような・・・・。
ないような・・・・・。
初めての道


ママは道の両端に咲いてるお花に夢中だったんだよ!
これは、ちょっと珍しいツツジだね~。
初めての道


これは、何のお花かな~??
初めての道


おっ!?
あっちにもまた違うお花が!!
初めての道


初めての道


でも、お花はとってもきれいなんだけど・・・・
ママね、僕のキャリーバックを斜めがけして、
さらに首から一眼レフぶらさげて、
片手に僕のリード持って、
汗かきながら写真撮ってたんだよ。
その姿は・・・・・。
初めての道


見て~!!
テントウムシもいたよ~!!
って、これテントウムシでいいんだよね??
初めての道


途中、すれ違ったおじいさんに、
「かわいい犬だね~。これは何ていう犬なの?」って聞かれたんだ。
ママが「ミニチュア・ピンシャーって言うんですよ!」って言ったら、
「へぇ~、こんなかわいい犬、初めて見たよ!!」だってさ♪♪
初めての道


ホントこのお散歩コース楽しいね~♪♪
とっても、いい所だよ~♪

お散歩道の途中からは道の片側にずっと三つ葉?も植えてあったんだよ。
初めての道


四葉を探そうって思って、何度もチャレンジしたんだけど・・・・・
初めての道


あった~!!!
初めての道


違ったかな?


こんなきれいな花壇も見かけたよ!
初めての道


イチョウの新芽も!!
初めての道


そして・・・・到着!?
初めての道

さあ、僕はどこへ行ったのでしょう??

なんちってね、続きは明日書くね~!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日はとってもいいお天気であったかかったね~♪

僕の耳ね、なんか最近よく立つようになってきたんだよ!!
右だけなんだけどね。
前はたまに立ってたのが、
最近、右耳は立ってることの方が多いんだ。
どっちがいい?


4歳になって耳が立つなんてことあるのかな~??
でも、なんだか耳に厚みが出てきた気がするって、
言ってママは喜んでるんだ~♪

でも、パパは耳は折れてた方がかわいい!!って言ってるんだよ。
それで、寝てる間、折れるようにバンドエイドでとめちゃおうかな~?
なんて言い出したりして、ママに怒られてたよ。
どっちがいい?


じゃあ、隠しちゃおう。
これなら、立ってるか折れてるか分からないでしょ!?
どっちがいい?


今度は、目ヤニと鼻の横のちょこっと白髪が気になる・・・・。
だってさ。
どっちがいい?


もういいよ!
老け込んでやる~~~!!!
どっちがいい?


「あっ!なんか研ナオコさんに似てる!!」だってさ。
それって、研ナオコさんに失礼なんじゃ・・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お怒り!?

今朝ね、まだ雨が降ってて寒かった時にね
僕、バルコニーに締め出されたんだよ~!!
お怒り!?


ひどいでしょ!!
僕、今朝いつものようにバルコニーに出たんだけどね
何故かそのまますぐにお花にお水をあげちゃったんだ・・・。

それを見たママがさ、ピキッ!って怒っちゃって、
僕がお水あげてる最中に窓を閉めちゃったんだよ。

僕、部屋に戻れなくなっちゃって、
寒くて、寒くてさ、
ママのこと、一生懸命に見つめたんだけど
なかなか開けてくれなかったんだ・・・・・。

ママは3分ぐらいだったって言ってたけど、
僕にはすごく長く感じたよ~。

ホントに寒かった~。

でも、パパが帰ってきて、そのこと話したら
ママが悪い!!って言ってくれたんだ。
レイはお花にお水をあげただけなのに
締め出すなんて!!ってね。
お怒り!?


うん?
お怒り!?


何の話してたっけ??
お怒り!?


そうだ!
毛布の真似だよ!
お怒り!?


どう、そっくりでしょ!?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

雨のおかげ!

今日は雨だったね~。

でも、僕は雨のおかげでいいことがあったんだ~!!

朝ね、「雨が降ってくる前に病院に行っちゃおう!」って言われたんだよ。
それで、お出かけの用意してキャリーバックに入って家を出たんだ。
「急いで行って来るね!行って来ま~す」ってママ言ってたよ。
でも、もう雨は降ってたんだよね・・・。
だから、すぐ「ただいま~」って家に戻ったんだ~。
ラッキ~♪

でも、代わりに爪切りに行っちゃおうってことになってさ、
爪切りと耳掃除に連れて行かれたんだけどね・・・。
でも、注射2本されるよりずっといいよね!
雨のおかげで!


ところで、これ僕の新しいキャリーバックなんだ。
雨のおかげで!


どれどれ?
雨のおかげで!


ママと2人だけでお出かけする時に今のキャリーバックだと
大きくて大変なんだってさ。
僕は今のキャリーバック好きなんだけどね。

それで、色々探してたみたいなんだけど、
なかなか思うようなのなかったみたいで、
このバックは普通のバックをキャリーバックに改造したんだよ!

まず、空気が中でこもらないようにって、
色んなところに丸い小さな穴をあけて金具で止めたんだ。
ここから、外も見えるんだよ!
ときどき僕の毛も飛び出すんだけどね。

あと、内側に飛び出し防止のネットをつけたみたい・・・。
ちょっと邪魔なんだけどね~。
雨のおかげで!


横のポケットの中も空気がこもらないように
半分ぐらいネットに変えたんだって。
座ってる時、ここからママの顔が見えたよ!
雨のおかげで!


ちょっと狭いけど、まあまあかな~。
雨のおかげで!


下はフカフカのクッションが入ってるんだよ!
とりはずして洗えるってことなんだけど、
これが固定されてないから、途中でずれちゃうのがちょっとね・・・。
ここは、改良してもらわなくちゃ!!
雨のおかげで!


頭も入れるとギリギリだね・・・。
でも一応、方向転換もできるみたいだから
たまにはこれでもいいかな~。
雨のおかげで!


意外に簡単に改造できたみたいだよ!
見た目もキャリーバックに見えないし、
ちょっとしたお出かけ用にお勧めだってさ~。


ところで、どこに連れてってくれるんだろう~♪♪
楽しみだな~♪♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

見てよ~!!
なんだか怖いよね~?

シロ君とおじいちゃん

みんなで僕をじっとみるんだよ。
この子たちはおじいちゃん家の子なんだ。

僕のお友達だったシロ君がお星さまになった後、
ママがおじいちゃんにプレゼントした子たちだよ!
でも、ママがプレゼントしたのは20匹ぐらいだったんだけど、
今では、100匹じゃきかないほどに増えちゃったんだよ・・・・。

しかも、おじいちゃんが暇さえあれば水槽を眺めて
話しかけたりしてるせいか、この間行ったら、
お魚さんたちもこっちを見るようになってたんだ・・・・・。
おじいちゃんの椅子に一番近いコーナーにじっと固まって動かずに
こっちを見てたりするんだよ~~。
なんだか、かわいいというより不気味だよ・・・。

シロ君とおじいちゃん

でも、おじいちゃんにとってはかわいいみたいなんだけどね。




今日は、またシロ君とおじいちゃんのお話をするね。

たま~に、少しずつ書いてるんだ。

今日は第三話だよ!

   >>第二話  >>第一話


******************************************

「真夜中のお散歩」

ある年の12月27日の朝、
いよいよおじいちゃんはシロ君を迎えにいつもの公園に
手にリードを握りしめて満面の笑みで出かけて行ったんだ。

シロ君とおじいちゃん

ママとおばあちゃんは、半分は無理かな~?と思ってたみたい。
今まで2年以上その公園で野良犬として生活してきた子で
人を恐れてるみたいだったからね。
公園を出て住宅街に入る時に嫌がるんじゃないかな~?
って思ってたんだ。

でも、半分は期待もあってママは、玄関の階段に座って
ずっと待ってたんだ。
おばあちゃんも気になるみたいで、
ずっと玄関の掃除ばかりしてたみたいだよ。

でも、おじいちゃんは1時間以上経っても帰ってこなかった。
片道30分もかからないところのはずなのに・・・。

「やっぱり無理かな?」って2人で話している時だったよ。
にこにこしたおじいちゃんが帰ってきたんだ。

シロ君とおじいちゃん

手にはリードを持って、リードの先にはシロ君がいたんだ。
シロ君はママたちの心配をよそにまるでそれが当たり前かのように
おじいちゃんと一緒に歩いてたんだよ。

おじいちゃんとシロ君の帰りが遅かったのは、
シロ君は長距離を一度に歩けないようで、
時々立ち止まったらしいんだ。

半分、無理かな~?って思っていただけに
とっても嬉しかったんだって。

玄関に設置したシロ君の小屋にリードを繋いで
お水を飲ませて、ご飯をあげたんだ。
シロ君は驚くほど自然にご飯も食べてお水も飲んだんだよ。

でも、まだママやおばあちゃんがちょっと近寄ると
警戒して後ずさりしちゃったんだけどね。
そして、ご飯も食べ終わったから少しゆっくりと休ませようって、
みんなは家に入ったんだ。

シロ君とおじいちゃん

しばらくしたら、玄関から何やら変な音が・・・。
玄関の覗き穴から様子を伺うと、
シロ君は門の下の隙間から脱走をはかっていたんだよ。
知らない場所にまた1人放置されたと思ったんだね。きっと。
急いで、玄関をあけて
「シロ君は今日からここに一緒に住むんだよ!」って
話しかけたんだって。

そして、見た目なんて全く気にしないおじいちゃんは、
門の下に板のきれっぱしを次々と取り付けて、
門の下の隙間をふさいじゃったんだ。

おばあちゃんはそれを見てちょっと怒ってたみたいだけどね・・・。
あまりにもひどい状態だったからね。

シロ君とおじいちゃん

その日は夕方のお散歩に行くまで玄関をあけっぱなしにして、
交替でシロ君の側にいたんだ。

夕方になって始めてのシロ君のお散歩。
ママはまた不安になったみたい。
脱走を試みていたし、これでお散歩に行ったら、
もう戻ってこないんじゃないかな・・・って。

でも、シロ君はおじいちゃんと一緒にお散歩に出かけ、
そしてちゃんと一緒に帰ってきたんだ。
それが、まるで当たり前のことのようにね。

シロ君が朝まで住んでいた場所の前も通ったらしいけど、
特に行きたがりもしなかったんだってさ。
そして、シロ君に夜ご飯をあげた後は、
脱走が心配だったし、もう冬で寒かったから
小屋の扉はしっかり閉めたんだ。
シロ君は嫌がりもせずに小屋の中に入って
毛布にくるまってちゃんと寝たんだよ。

色々心配したけれど、そんな心配なんて全く必要なかった
みたいにシロ君はおじいちゃん家の子になったんだ。
人を怖がっていたけれど、やっぱり人が好きだったんだね。

シロ君とおじいちゃん

と切なく思いながら、でも安心してみんなが眠った頃、
ママは「ヒ~~~~ィィィ~~ン!!フィ~~ン!!」
っていう変な音に目が覚めたんだ。
音はかなり大きくて、玄関の外から聞こえてきてたんだって。
玄関まで行ってみると、その音の正体は
シロ君の泣き声だったんだ。

ママはおじいちゃんを起こしたんだけど、
疲れてたのか全く起きてくれない。
まだ、シロ君に触れたこともなくて、
一人で行くのは不安だったママはおばあちゃんを起こしたんだ。
そして、2人で小屋のところに行くと、
シロ君はひどく辛そうに鳴いていたんだ。
トイレかも!?って思って、シロ君を小屋から出して
リードを付けて真夜中のお散歩。

シロ君とおじいちゃん

近くの土手につくと、シロ君は慌ててしゃがんだんだ。
そして、ひどい下痢だった。
こんなにもひどい下痢なのに小屋の中や、
玄関や家の前ではしないで、ここまで我慢したなんて、
なんて賢い子なんだろう。なんて健気な子なんだろう。って
感心すると同時に、やっぱり切なく
複雑な気持ちにもなったみたいだよ。

でも、切ない気持ちになったのもつかの間で、
ひどい下痢の後片付けに家から紙を持ってきたり、
水を運んだりの真夜中の大掃除になったんだよね・・・。
人に見られたら、かなり怪しい行動だったと思うよ。
でも、その後はシロ君も朝までゆっくり寝てくれた。
そして、おじいちゃんも。

朝、起きておじいちゃんに夕べの出来事を話すと
そんなことがあったなんて全く気づかなかったってさ。

幸せだね~。

シロ君とおじいちゃん



また、いつの日が続く・・・

******************************************

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は、みんなに謝らなければいけないことがあるんだ。

実はね、昨日の僕のブログを見て、
「大根のお花って紫なんだね~!!」とか
「大根のお花、初めてみた!!」とかコメントもらったんだ。

それで、なんだかちょっと不安になってさ、調べてみたんだよ。

そしたら、間違っていたことが判明・・・・・。

この僕の後の紫のお花は「大根の花」ではなくて、
「花大根(はなだいこん)」だったんだ。

ママ、子供の頃から”大根の花”って聞いていて、
そう覚えてたみたいなんだけど、
このお花の下に大根ができないことも
分かっていたみたいで、ちょっと不思議に思いながらも
”大根の花”って呼んでたみたいなんだ。

それで、僕もそのまま書いちゃったんだけどね。
みんなの反応を見て、これはまずい!!って気がついたんだ。

急いで調べてみたら、色々分かったよ!

食べると美味しい大根のお花は白いお花だったよ!!
ちょっと紫っぽいものもあるみたいだけど。

で、このお花も正式名称は「ムラサキハナナ (紫花菜)」っていうらしいんだけど、
大根のお花に似てるので、”はなだいこん”とも呼ばれてるんだってさ。

間違いでした

間違ったことを教えてしまって、ホントにごめんね。

みんなは、間違えないようにね~!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

モデル~??

週末、お花見に行った時にね、
突然、「ここ、いいね~!!」って言ってさ
僕のリードをこの岩に固定したんだよ。

で、何するんだろうって思ってたら
どうやら、桜をバックに僕を撮影したかったらしい・・・。
モデル!?


「はい!レイ君、笑って~!!」byママ
モデル!?


「そうそう、いいね~♪」byママ
モデル!?


「いいね~!! とってもいい笑顔だね~♪♪」byママ
モデル!?


「今度は、そのまま桜を見あげてみようか~!」byママ
モデル!?


「で、笑って~!!」byママ
モデル!?


「もっと、笑って~!!!」byママ
モデル!?


あ~!!!
もう、やってらんないよ~!!
モデル!?



でも、またママは、いいところ見つけちゃったみたいだよ。


大根のお花がいっぱい咲いてるところがあってさ。
僕の服と同じ色だ~!!!って喜んじゃって。
モデル!?


ホントにまた撮るの??
モデル!?


あ~あ、つまんないな・・・・・。
モデル!?


だいたい、いくら撮っても、この胴輪とリードは絵にならないよな・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今度は、本物のお花見に連れてってもらったよ~!!
おじいちゃんが迎えに来てくれたんだ!!
久しぶりのドライブだよ!!
お花見!!


あっ!!
あれが桜だね~!!
お花見!!


やっぱりお花見は桜だよね~!!
お花見!!


おじいちゃん家に着いたら、おばあちゃんがお弁当を用意して待っててくれたんだ。
それで、早速いつもの公園にお出かけ!!
いつもの公園が桜満開でとってもきれいになってたんだよ~!!!
お花見!!


見て見て~♪
桜のトンネルだよ♪♪
お天気もいいし、桜もきれいだし、お休みだから人もいっぱい来てたけど、
田舎だからそんなにすごい人ではないんだ~!
やっぱりここは最高だね~♪
お花見!!


お花見ポイントを決めて、みんなで食事したんだ!!
おばあちゃんの用意してくれたお弁当は・・・・・。

前の日におばあちゃんから、ママに何が食べたい?ってメールが来たんだ。
それで、ママは懐かしいおばあちゃんのお弁当が食べたいって思って、
鳥のからあげとマカロニサラダ!!って返したんだよ。
そしたら、本当に鳥のからあげとマカロニサラダだけだった・・・・・。
2つタッパーがあったんだけど、1つには鳥のからあげがぎっしり!
もう1つにはマカロニサラダ・・・・。

しかも、朝、近くのお肉屋さんで買ってきてくれたんだってさ。
お肉屋さんの手作りだね・・・。

一応、おにぎりだけは、おばあちゃんが作ってくれてたみたいだよ。
でも、梅干の食べられないママのおにぎりは、具なしだったみたいだけどね・・・。

さすが、ママのお母さんだよ!


お花見!!


でも、みんなでお散歩してきれいな桜をいっぱい見れてホントに楽しかった~!!

これ何だか知ってる?
お花見!!


アップだとこんな感じだよ。
お花見!!


実なのか?
お花なのか?
何の木なのか・・・・・??
すっごく気になったんだ。
誰か知ってる人いたら、教えて!!


新芽もいっぱい出てきてたな~。
お花見!!


おじいちゃんとおばあちゃんは疲れちゃうから、途中、休みながらお散歩したんだ。
それで、休んでたらさ、つくしを発見したんだよ!!
お花見!!


ホントにもう春なんだね~♪ってママも喜んだんだけど、
よく見たらつくしだらけ・・・・。
お花見!!


こんなに群れてるのは初めて見たよ!
ちょっとビックリしちゃったな~。
お花見!!


そうそう、ママはすごい運(うん)ついてたんだよ!!
お散歩の最初の頃に僕は気持ちよく”う○ち”したんだ!
それで、ママはずっと”う○ち袋”を持ってお散歩してたんだけどね。
邪魔だからって、左手の中指ににその袋をとめたんだ。

それで、そのまま桜を見あげて写真撮るからさ、
その度にママの顔に”う○ち袋”がぽ~~んって当たるんだよ!
一度なんて、口にも当たりそうになってたな~。
まあ、僕のだからいいよね!

でも、僕以外の子のう○ちもついてたな~。
ご飯食べてた時なんだけどね、ママの腕にぽとん!って
鳥さんだか、虫さんだかのう○ちが着陸したんだよね。

ママはそんなに気にしてなかったみたいだけどね~。


おじいちゃん家に帰ったら、僕はもうダウン・・・。
お花見!!


も~~~う、僕は疲れはてたよ~~~。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お花見!?

窓が開いてたからバルコニーに出てみたよ!
部屋の中に日なたは無くなっちゃったけど、
バルコニーはあったか~~い♪
お花見?


僕の頭の上の白いお花は、この間”おもいのままに”のそらちゃんママから貰ったんだってさ。
かわいいお花でしょ!!
白は珍しいみたいだよ~!
そらちゃんママ、僕がちゃんと元気に育てるからね♪
お花見?


そうだ!!
みんなお花見してるから、うちもお花見しよう!って、
僕のクッション置いてくれたよ!
お花見?


おぅ~~~。
これはいいね!!
お花見?


うわぁ~~~!!!
なんだか暑くなってきたぞ~!!!
お花見?


ちょっと、退散しよう・・・・・。
お花見?


そうだった、お花見だったよね!
今度はちゃんとお花を見るよ~!!
うちのシクラメンは冬より今の方が満開で元気だね~!!

僕の後の赤いシクラメンはもううちに来て4年目なんだけど、
咲き方がシクラメンとは思えない感じになってきてるんだ・・・。
お花見?

上から見るとこんな感じなんだよ。
お花が終わったら、植え替えた方がいいね!
お花見?

って、お花見ってこういうんだっけ???
お花見?


なにか違う気がする・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

ママがいいもの買ったんだよ~!!だって。
あまおう


う~ん??
何だろう??
あまおう


あれ!?
イチゴだよね~?
なんで、こんな箱に入ってるんだろう?
あまおう


”あまおう”っていう特別なイチゴなんだってさ!
「あかくて、まるく、おおきく、うまい」から”あまおう”って
名前なんだって!!
前から食べてみたいって思ってたんだってさ。
あまおう


なるほど~!!
確かにあかくて、まるくて、おおきい!!
あとは、味がうまいかどうか!?
早速、味見してみよ~うってことで半分コ??
なんだか、手前の3切れがすごく小さく見えるけど・・・・・。
あまおう


おう!
いつものイチゴとなんだか違う!!
あまおう


早くもっとちょうだい!!
あまおう


みずみずしくて甘くて美味しい~♪♪
たまらないね~。
あまおう


でも、
幸せは一時なんだよな・・・。
あまおう


最近、僕、家の中で居場所がないんだ。
冬の間は、あんなに部屋の中に日なたがあったのに、もうまったく・・・。
しかも、エアコンもつけてくれなくなっちゃったんだよ~。
おかげで寒くて寒くて・・・・。
あまおう


しかも、今度はこの毛布までそろそろしまうって言い出したんだ。
あまおう


もう、僕はどこに居ればいいんだよ~~~。
泣いちゃうよ・・・・・。
あまおう

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

なんかね、僕がまた太ったんじゃないかって言うんだよ!

抱っこすると重くなった感じがするんだって。

ママの作った大量にある高カロリークッキー失敗作のおかげかも・・・。

触った感じ、ウエストも太くなったって!!!

え~~~、またダイエットしなきゃなのかな・・・・・。

ママと一緒に体重計にそお~っと乗ってみたよ!

あっ!?

ホントに増えてる~~~!!!
リバウンド


僕が何kg増えたかはっきりさせるためにって、
今度はママ1人で体重計に乗ったんだ。

「げ~~~~っ!!!」ママが驚いてる。

僕、そんなに太っちゃったのかな~??って思ったら、
僕はちゃんと3.5kgを維持してたんだってさ♪
リバウンド


って、ことは・・・・・。


リバウンド

気づかなかったことにしよう。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日、またお散歩の時に踏んじゃったんだ・・・・。

それで家に帰ってきたら、お風呂場に直行!!

足を洗われるんだと思ったんだ。
なのに、ママ「お風呂に入っちゃおう!」って言ったんだよ。
でも、今日は4月1日だし、嘘だな!って思ったら本当だった・・・・・。
嘘じゃなかった・・・


ママ、1人だから絶対お風呂に入れられないと思ったのに~~。
嘘じゃなかった・・・


ところで、ママがなんか紹介したいものがあるんだってさ。
この下の4つね、混ぜるとすごい美味しいんだってさ。
ちょっとしたレストランの手作りドレッシングみたいな感じで
コクがあってなんともいえずに美味しい~~♪ってはまったらしい・・・。
嘘じゃなかった・・・


ママはシーザードレッシング5:イタリアンドレッシング3:
 アンチョビソース1:スジャータ3ぐらいの割合で混ぜたんだって!

キャベツとかレタスとか葉っぱものによく合うみたいだよ!
どれどれ・・・。
嘘じゃなかった・・・


味見してみようと思ったら、ものすごく怒られた・・・・・。
嘘じゃなかった・・・

チェッ!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 | BLOG TOP | 


