最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

グリムス

犬が食べられない食材

 ・チョコレート
 ・ねぎ類
 ・鶏肉、魚のかたい骨
 ・塩分の多いもの
 ・生卵の白身
 ・イカ、タコ、エビ、カニ
 ・貝類
 ・香辛料
 ・熱いもの
また、軽井沢行った時の続きのお話するね~。

僕、お泊りに行ってチェックアウトした後、
必ずみんなに不思議そうに見られるんだ・・・・・。

今回も、一緒に泊まってた人たちが車の中から
不思議そうに僕達を見ながら帰って行ったんだ~。

なんで、みんな車なんだろう??
僕はなんでいつも歩きなんだろう???

帰りは信濃追分の駅までお散歩したんだ。
軽井沢から2駅なのに、まるで雰囲気の違う町並みだったよ。
お天気が良かったから、遠くに見える浅間山が綺麗だったな~。
まだ軽井沢・・・


信濃追分の駅は、無人駅でね。
電車も1時間に1本しかなかったんだ。
駅の周りにはな~んにも無かったから、
駅のベンチに座ってお水飲みながら30分待ったんだ。

券売機もなくてね、代わりにあったのが
「乗車駅証明書発行機」というもの。
この証明書を降車駅で出して精算するんだってさ。
まだ軽井沢・・・


そして、この日行ったのは「軽井沢タリアセン」。
ワンコも一緒に入れる大きな公園。
中に美術館なんかもあるみたいなんだけど、
そこは僕は入れないんだ・・・・。
まだ軽井沢・・・


でも、僕ここ好きだな~。
とっても楽しいんだ!!
まだ軽井沢・・・


お土産屋さんの前にワンコ用お菓子コーナーも見つけたよ!
ママが一番右にある”ヤギミルクのワッフル”を買ってくれるって
言ったんだけど、僕はその隣の”おさかなのジャーキー”の方が
良かったから自分で取ったんだ~!!
まだ軽井沢・・・


ここには、大きな湖があるんだよ!!
まだ軽井沢・・・


ママはここまでレンタサイクルで来たんだから、
足こぎボートはやめた方がいいって言ったんだけど、
パパは乗りたいって・・・。
まだ軽井沢・・・


ボートは僕も大好きなんだ~♪
まだ軽井沢・・・


でも、ここで疲れのピークが・・・・・。
まだ軽井沢・・・


僕がもう限界なのを見て、パパたちも帰ることに決めたみたい。
まだ軽井沢・・・


でも・・・・・・、
どうしてもスイーツランベルセっていうプリン専門店に寄りたかったらしい。
”フランボワーズのプリン”と”こだわりカスタードのプリン”を食べて、
やっと本当に帰ることになったよ。
まだ軽井沢・・・


帰りの新幹線は空いてたんだ~。
だから、3人がけ席の真ん中に僕のキャリーバックは置いてもらえたよ。
両脇では、夜ご飯を食べてたな・・・。
まだ軽井沢・・・


ところで、この日はホントにお天気が良かったんだ~。
でね、みんな日焼けしちゃった・・・・・。
誰も日焼け止め塗ってなかったんだよ。

でも、ママは顔は厚くファンデーション塗ってたみたいで全く!!
両手だけが真黒!!!

僕は、お尻とタマタマの後側が真黒に・・・・・。
しかも、今日になって皮がボロボロむけてきたよ~~。

そして、パパは一番悲惨なことに・・・・・。
顔は、上を向いてる面のみ3日間ぐらい真っ赤か!!!
酔っ払いメークしてるみたいで、ママはパパの顔を見るたびに
大爆笑してたんだよ~。
それに、両腕は未だにまだ真っ赤で少し熱持ってるみたいなんだ。

この時期の紫外線は気をつけないとだね・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

軽井沢に行った時の続きだよ!

軽井沢駅をバスで出た僕達は中軽井沢駅でタクシーに乗り換えて、
この日の宿泊場所「軽井沢ジャルディーノ」に着いたんだ。

少し前に僕の大好きな夢ちゃんのブログ「REDPIN3兄妹」でここを知ったんだ~。
軽井沢ジャルディーノ


お庭にはウッドチップが敷きつめられた大きなドックランがあったんだ。
雨あがりだったせいか、すっごく木のの匂いがして気持ちよかったよ!!

僕は愛しの夢ちゃんの匂いがどこかに残ってないか
探したんだけど・・・・・、
軽井沢ジャルディーノ


雨で流されちゃったみたいだ~。
軽井沢ジャルディーノ


ちょっと気を落としてた僕の前に現れたのは、
6ヶ月のチワワの女の子!!!
軽井沢ジャルディーノ


またまた、今度は8ヶ月って言ってたかな~??
1歳未満のトイプードルの女の子~♪♪
軽井沢ジャルディーノ


僕、とっても良い時に来たみたい!!

ドックランで遊んだ後は、待ちに待った夕食だってさ~。
僕、お腹すっごく空いてたんだ。

ママ、ひどいんだよ~!!!

夕食の直前に思い出したらしいんだけど、
今日はいつもより1時間早い朝ごはんだったし、
すぐに電車に乗るからって、僕の朝ごはんの量を
いつもの半分にしてたらしいんだよ~。

それで、お昼に何かくれようって思ってたらしいんだけど、
昼間はそんなことすっかり忘れちゃってさ、
お腹の調子よくないからって言って何もくれなかったんだ!!!

だから、僕はすっごくお腹すいちゃっててさ。
夕食の直前にそのことを思い出したみたいで、騒いでたよ!

気づくのが遅すぎるよね~!!!

レストランでは、ご飯が来るの待ちながら
隣の席のお友達と挨拶したりしてたんだ。
軽井沢ジャルディーノ


やっと、僕のご飯が出てきたよ~!!!
”ヤギミルクと牛肉とキャベツのミルクリゾットとささみのオーブン焼き”
すっごい豪華♪♪
でも、ママが持参したヨーグルトの代わりのビフィズス菌サプリと
いつものサプリとゴマをトッピングされちゃったんだけどね。
軽井沢ジャルディーノ


ホントに美味しかったよ~♪♪
お腹いっぱいになったら、今度は眠くて眠くて・・・・・。
軽井沢ジャルディーノ


夜は、いつも服は脱いで寝るんだけど・・・・・、
軽井沢ジャルディーノ


ここでは、やっぱりマナーベルトは外してもらえなかった・・・・・。
軽井沢ジャルディーノ


僕は、夜11時頃にもう一度お散歩に連れてってもらったんだけど、
朝は5時に起きちゃった~!!

お泊りに行くと1人で寝てるせいか早く目が覚めちゃうんだよね・・・。

だから、ママを起こしてお散歩。

ホテルの裏でこんなかわいいお家を見つけたよ♪
軽井沢ジャルディーノ


お散歩から戻ったら、今度は朝ごはんだって!!
でも、僕の朝ごはんは持参したドックフードだったんだけどね・・・・。
軽井沢ジャルディーノ


でも、一生懸命待ってたら、ヨーグルトをちょこっとくれたんだ~♪
軽井沢ジャルディーノ


2日目はとっても良いお天気で暑くなりそう!!
軽井沢ジャルディーノ


チェックアウトまで、ドックランで遊んでまた来ることを誓って
ホテルを出発したんだ。
軽井沢ジャルディーノ

そういえば、朝、「これじゃ”下の世話旅行”だよ~。」ってぼやいてたな~。
僕、旅行とか来るとお腹の調子がちょっとゆるくなっちゃうんだよね・・・。
だから、うんP袋15枚も持ってきたのに足りない程・・・。
それに、僕のマナーベルトは、1時間起きぐらいに取り替えなきゃいけないでしょ!
早朝にお散歩にも行かなきゃだし、大変なんだってさ~。

でも、僕だって良い子にしてママたちの旅行に付き合ってあげてるんだから
お互い様だよね~!!





「軽井沢ジャルディーノ」を詳しく知りたい人は続きを見てね!!

続きを読む »

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

日曜日、久しぶりにパパがお休みがとれたから
みんなでお出かけすることになったんだ~♪♪

いつもより1時間もはやく朝ご飯を食べさせられて、
お家を出たんだよ。

そして、新幹線。
!?
いつも電車の中では膝の上にバックを置いてくれるのに
今日は床に置かれちゃった・・・・・。
軽井沢


ママたちの朝ごはんだったらしいよ。
食べ終わったら、すぐに膝の上に乗せてくれたけどね。
軽井沢


そして、着いたところは軽井沢。
雨、降ってるよ~パパ・・・・・。
軽井沢


雨が止むって信じてたパパたちは傘を持って来なかったんだ。

なのに行ったことのないところに行ってみたいね~!!って
お散歩はじめたんだ・・・・・。

ホントに知らないところに出たよ!
ママもパパもどっちに行ったら旧軽に戻れるんだろう??
って話ながらふらふら歩いたんだ。

そしたら、素敵なレストラン発見!!
でも、まだ準備中だってさ。

どうでもいいけど結構、濡れるんだよね・・・。
軽井沢


でも、雨のおかげで緑や苔はいっそう綺麗だったな~。
軽井沢


そして、ようやくお昼過ぎて雨は止んだんだ。
旧軽にも戻れたから、かわいい?猫さんのお店で
自転車を借りたんだよ。
軽井沢


ママが僕の胴輪とリードをしっかり持って、
バックのフタは開けたままでサイクリング開始~!!
軽井沢


また道に迷いながら、さっき見つけたレストランに到着したよ。
軽井沢


本格イタリアンのお店で、ワンコもテラス席は一緒にOK♪

このパスタ、今まで食べたパスタの中でベスト3に入る程
美味しかったんだってさ。
軽井沢


僕はお水だけしかもらえなかったんだけどね~。
軽井沢


でも、次は僕のお店に行ったよ!!
六本辻の近くにある”Three Dog Bakery”に行ったんだ~。
僕の鑑札札入れやおやつとか買ってもらったよ。

カフェにも入ったから、今度こそ何か食べさせてもらえるって思ったのに
「レイはお腹の調子が良くないから食べさせない方がいいね!」
だって!!

だったら、2人も食べるな~!!!
軽井沢


その後は、前からママが気になってた軽井沢駅と旧軽の中間ぐらいにある
ワンコも一緒に泊まれるペンションを見に行ったりして
時間までサイクリングしたんだ。
軽井沢


途中、面白い看板を見かけたよ!
軽井沢


それから、自転車は返して15時42分の電車に乗るため、
旧軽から軽井沢の駅まで歩きでお散歩したんだ。
駅には15時30分に着いたんだよ。
まだ時間があるからってママたち交代でトイレに行ってたな~。
で、いざ乗ろうってことで切符買ったのにホームに入れない!!

よく見たら「次は16時38分です。」って書いてある!!!

ママはこれから行く駅の到着時間と出発時間を間違えたらしい。

しかたなく、切符は払い戻してバスで行くことになったんだ。
そしたら、そのバスはなんと旧軽経由・・・・・。

数時間の内に何回軽井沢駅と旧軽を行ったり来たりしたんだろう???


長くなっちゃったから、続きはまた書くね。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

僕と一緒に笑ってるの誰か分かる??

正解はスニフ君だよ~!!
レッド♂集会!?


じゃ~ん!!!
今日は、「BLUE DOG CAFE」っていうドックカフェに行ったんだ!!
たくさんのお友達に会えるよ~♪♪って言われて、
またかわいい子来るかな~??って楽しみにしてたら、
なんと全員♂・・・。

しかも、鏡見てるみたいに、みんななんだか似てるんだ。
レッド♂集会!?


今日、初めましてだったのは、ピー君!
ピー君は他の5ピンより毛の色が明るくてお鼻も綺麗なピンクだったよ。
そして、ピー君のお気に入りはダフィ君ママ。
ダフィ君ママの足にしがみついてばかりいたな・・・。
レッド♂集会!?


久しぶりに会った小太郎君は、またちょっと大きくなったみたい!!
僕よりぜんぜん年下なのに、なんだか僕の方が幼く見える気が・・・。
レッド♂集会!?


そしてお昼ごはん。
ママはパスタと、
レッド♂集会!?


デザートにキャラメルタルトだってさ。
レッド♂集会!?


そして、僕はテリーヌ♪
とっても美味しかったよ!!
隣のビスケットはYOU君のだったみたいなんだけど、
僕もいっぱい貰っちゃった~♪
レッド♂集会!?


そして、食後は服を脱がされたんだ。
暑くもないのに何で??って思ったら、
レッドばっかりだから脱がせてみたくなったんだってさ。
レッド♂集会!?


で、服を脱いだらビックリ!!
スニフ君とYOU君、すっごい似てる!!!
レッド♂集会!?


そして、僕も似てるんだ~♪
ほら!
もう、誰が誰だか分からないでしょ??

一番手前の後姿がスニフ君。
そして、威嚇しあってる2人はYOU君とダフィ君。
その2人を横で見てるのが僕だよ!
レッド♂集会!?


最後にYOU君のすご技を見せるね!!
逆立ちだよ!!!
レッド♂集会!?


今日のお店は僕達もママ達も楽しめてとっても良かったよ!!
また、みんなで一緒に行こうね~♪♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

最近さ、僕のご飯に必ず入ってるものが4つあるんだ!
手作りご飯の時もドックフードの時もその4つは入ってるんだよ。

それは、ヨーグルトとお水とゴマと関節のサプリメント。

前からゴマとサプリメントは入れてもらってたんだけど、
ヨーグルトとお水は数ヶ月前からなんだ~。

でも、それからとっても調子が良いんだよね!
ついちゃった!


でも、困ったこともあってね。

口の周りも足元もべちゃべちゃに汚れちゃうんだよ・・・・・。
ついちゃった!


しかも、口の周りが汚れるようになってから急に口の周りに
白髪が増えちゃったんだ!!

自分で舐めてるつもりだったんだけど、アゴとかは舐められないしね。
ついちゃった!


それから、ママはご飯の後、僕の顔を必ず拭くようになったんだ。
そしたら、白髪が増えなくなったんだよ!!
なっちゃった白髪はなくならないけどね・・・・・。

気を良くしたママはついでに目の周りとか
口の中まで拭いてくるんだ・・・・。

僕、ホントはあんまり拭かれるの好きじゃないんだよ。

そしたら今日は、べちゃべちゃのところ踏んじゃってさ
足にもヨーグルト水がついちゃったんだ。

足まで拭かれたら嫌だから急いで逃げたよ!!

足ぐらい自分でちゃんと綺麗にできるからね~。
ついちゃった!


なにか??
ついちゃった!


僕の足、ちゃんと綺麗になってるでしょ!?

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

寅さん!?

今日はお友達のダフィ君がお散歩の途中、
家に寄ってくれたんだ~♪♪

でも、なんだかいつものダフィー君と違うような・・・・・。
寅さん!?


ダフィ君って、耳もピンと立ってて
スタイルもすっごく良いし、
カッコイイって思ってたんだけど、


今日のその姿は・・・・・・、
まるで、”寅さん”だ!!!
寅さん!?


首のチェーンにお守りぶら下げたら完璧だったね~!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

お遊び会の続きだよ~。

僕は夢ちゃんのこと追いかけてただけじゃないんだよ!
ドックランの中をふらふらして、みんなの様子も見てたんだ~。

みんなそれぞれに色んなことしてて面白かったんだ。
少しだけど紹介するね!!
それぞれ・・・


イタグレのLALAちゃんとレッドのPETER君は、
すっごい活発で全く人見知りもしないんだよ!
誰の膝の上でも乗っちゃうし、遊び方もとっても激しいんだ。

ママは、僕にもこの2人みたいになって欲しかったみたいだけど、
僕は人見知りもするし、こんな激しい遊び方もできないな・・・・。









それぞれ・・・


悠佳ちゃんは、とってもお利口さん。
ママの言うことは絶対なんだよ!!
僕は、悠佳ちゃんのようにもなれないな・・・。









それぞれ・・・


そうそう、個性的な子もいたんだよ!!
エルマー君は、ミニピンとチワワとダックスのmixなんだってさ。
長いシッポが羨ましいな~。









それぞれ・・・


みんなで集まるとホント楽しいね~。

ホントは全員の写真があると良かったんだけど、
ママちゃんと撮ってくれてなかったんだよ・・・・・。









これでお遊び会のお話はおしまい!!

それぞれ・・・

お遊び会で遊んでくれたみんなホントにありがとうね~♪♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

僕、前回のお遊び会で朋ちゃんっていう
7ヶ月のかわいい女の子に一目惚れ!!

でも、今回、朋ちゃんは来なかったんだ・・・・・。
会えるのすごく楽しみにしてたから残念だったよ。

でも、別のかわいい子に恋しちゃったんだ~♪

相手は5ヶ月の夢ちゃん♪♪♪
ホント小さくて女の子らしくてかわいいんだよ~。

でも、ママは夢ちゃんの悲痛な心の声が聞こえる気がした・・・。
って言うんだよ~。

そんなことないよね??








ねぇ~??
僕と夢ちゃん、両思いだよね!?

パパにも夢ちゃんとのこと話して、写真も見せたんだ~。

そしたら、パパは「夢ちゃんって5ヶ月ってことは人間にすると10歳未満でしょ・・・・
レイはもうすぐ5歳だから人間にすると30台半ばなんだよな・・・・・。」って
渋い顔で言ってさ。

「ホント一緒に行かなくて良かったよ。」だってさ~。

でも、僕はそんなこと言われても気にしないもん!!

夢ちゃん、また一緒に遊ぼうね~♪♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日はお遊び会に行ってきたんだよ~♪♪
お遊び会

久しぶりのお友達にも初めてのお友達にもたくさん会えて
ホント楽しかったな~!!!


こんにちは!
はじめまして~♪
お遊び会


こんにちは!
君の筋肉すごいね~!!
お遊び会


こんにちは!
君の服も迷彩柄だね!?
お遊び会


こんにちは!
君は大きいね~!!
お遊び会


??
それにとってもふさふさだね!!
お遊び会


いっぱいお友達がいた中でも今日のアイドルはこの2人♪
3ヶ月の紅葉ちゃんと5ヶ月の夢ちゃん!
も~~~~~う、めちゃくちゃかわいかったよ~♪♪
お遊び会


みんなで記念撮影もしたんだ~。
全部で14家族20ピンぐらいだったかな~??
お遊び会


そうそう、ゲームもやったんだよ!
これは、紙テープをリードにして切らずに早くゴールした子が
勝ちっていうゲームなんだ!!
お遊び会


みんな頑張ったよ!
僕はスタートと同時に紙テープ切って、
ママとは別方向に行っちゃったんだけどね・・・・・。
お遊び会


最年少の紅葉ちゃんもちゃんとゴールしてたな~。
お遊び会


そして、優勝はエルマー君!!
お遊び会


表彰式もあったんだ~。
お遊び会


そして、なんと、なんと!僕も賞状もらえたんだよ~♪♪

「ママはどこ?」ゲームって言って、ママたちが離れたところに
一直線に並んで待ってて、僕たちはスタートラインでリードを放たれたら
自分のママのところに飛んでくっていうゲームなんだよ!
お遊び会

僕、頑張ったな~。

そして、帰りはお土産もあったんだ。
ニッパー君ママが手作りベーグルを作って持ってきてくれたんだ。

お家でお腹空かせて待ってたパパはこのお土産に大喜び!
もちもちしててめちゃくちゃ美味しかったんだってさ。

僕は全くもらえなかったから分からないんだけどね・・・・・。
お遊び会

また続きアップするね♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

○P珍事件^_^;

今日は、昨日のお散歩と夜に立て続けに起こった事件の話をするね。


う~~んと、ちょっと汚いお話だから・・・・・・、
それでも大丈夫って思う人だけ読んでね!

・・・って、読んでくれる人いないかな??
○P珍事件


でね、まずお散歩中に1つ目の事件は、起きたんだ!!
僕が2回目にうんPした時のお話なんだけどね。
お散歩コースの途中にあるマンションの横で僕は
うんPをし始めたんだよ。
ママはすぐにうんP袋を手にセットして待機。
で、僕はすっきり~!!
○P珍事件


でも、ない!!!
どこにもうんPがないんだよ!!!
不思議に思いながら、その場を立ち去ろうとしてたら、
なんと、僕のうんPは綺麗な壁にベタ~~~って・・・・・。
ママ、唖然。

急いで、人に見られないようにママはしゃがんで隠してたな。
それから、撤去作業。
お水で洗い流してどうにか元どおりの壁にできたよ!
もし、お水を持ってなかったら・・・・・、考えるだけで怖いね。


昨日は、久しぶりのお散歩だったからさ。
壁との距離感がわかんなくなっちゃったんだよね~。
○P珍事件


そして、またまた夜に事件は起こったんだ・・・。
○P珍事件


夜、僕は自分のトイレでうんPしたんだよ!
その時、僕のトイレのすぐ側でパパはTV見ながらごろんって寝てたんだ。
だから、パパにうんPしたよ~!!!
褒めてよ!!ご褒美ちょうだいよ~!!って催促したんだ。
なのに「レイ君、やめてよ~」とか言っちゃってさ。
僕がねえねえって引っ掻いたり、パパの上に乗ったりしたのに
眠っちゃったんだ。

しかたないから、今度はママのところへ行ったんだ。
ママはPCのあるお部屋でPCいじっててさ。
僕がママを呼んでも遊ぼうって催促してると勘違いされちゃって
「後でね~!!」って言われちゃったんだ。

しかたないから、もうふて寝・・・・・。
○P珍事件


それから、しばらくしてママがPCのある部屋から出てきたんだ。
そして・・・・・、

「あ~~~~~!!!!!」って叫んでたよ。
パパも反射的に飛び起きてたな!

実はさ、僕うんPした時に踏んじゃったんだよね~。
でも、誰も気づいてくれないからさ、そこらじゅうで拭いちゃった!!

もちろん、パパの上に乗った時だってその足だったよ!!

パパは急いでお洋服脱いでたな~。

それから、2人は除菌スプレー持って大掃除!!


ってな訳で、2つの事件は無事に片付いたんだ~。
○P珍事件


ママは、こういう事件はもう嫌だってさ。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

僕、今週に入ってお散歩連れてってもらってないんだよ・・・・・。

ひどい話だよね!!!

ママは、飼い主としてまったく失格だよね!!!

ママね歯医者恐怖症だとか言ってさ。
前からちょっと気になってた虫歯があったらしいんだけど、
放置してたら冷たい空気が口の中に入るだけで、
激痛が走る状態になっちゃったらしいんだ・・・。
まったくおバカさんだよね~。

そんなになっちゃってから歯医者さんに予約入れたみたいなんだけど、
人気の歯医者さんですぐには診てもらえなくてさ、
やっと、今日行ってきたんだよ!
さぼり・・・


帰って来てからは、ベットに直行しちゃって・・・。
いくら「遊ぼう!!」って誘ってみても
「おやつちょうだ~い!!」っておねだりしてみても
「ご飯ちょうだ~~~い!!」って催促してみても
死にそうな声で「ちょっと、ゴメンね・・・」を繰り返すばかり。


でも、僕だって負けずに頑張ったよ~!!!
寝てるママの上に乗ったり降りたり繰り返してみたり、
ねえねえ!! ねえねえ!!って、引っ掻いてみたり、
ママの顔に僕の顔をぐりぐりって押し付けてみたり・・・・・


でも、やっと起きてくれるまでに2時間ぐらいかかっちゃったよ~。


まったく、いつも1人で甘いものばっかり食べてるから
罰が当たったんだよね~!!
さぼり・・・


僕なんて、寝てても両耳立つぐらい絶好調なのにな・・・・・。
さぼり・・・


でも、明日からはまたちゃんとお散歩に行けそうだってさ♪
絶対に連れてってもらうぞ~!!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

寒っ!

なんだか最近また寒くなっちゃったね・・・。

これじゃ寒くて寝れないよね!
寒っ!


こうして丸まれば少しはあったかいけど、
ここは窓辺だからまだちょっと寒いな・・・
寒っ!


やっぱりソファの上の方が少しあったかいみたい!
これでやっと眠れそうだよ。
おやすみ~♪♪



・・・・・・・・



あれ!?
変な格好で寝てたら、アゴが・・・・・


思いっきりあくびしたいのにできないって気持ち悪いね・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

僕専用!!

???
僕専用!!


何だろ~う?
僕専用!!


えっ!?
僕のものなの~???
僕専用!!


でも、食べれそうにはないな・・・。
僕専用!!


下におやつが入ってるのかな~!??

・・・ないな・・・・・。
僕専用!!


「はい、どうぞ!」だって!
僕専用!!


おっ!!
いつもより何だか食べやすいかも!?
僕専用!!


僕専用のテーブルだったんだね♪♪

ちなみにこれ100均で売ってた花台にやすりかけて
塗料塗ったらしいよ・・・。
全部で400円だとか。

まあ、値段じゃないもんね!
僕専用!!


今度は、ママが「あれ!?」って驚いてるよ。
僕がヨーグルト→かぼちゃスープ→鶏肉の順番で
食べたのが意外だったみたい。
僕専用!!

だって、ママが茹でたささみよりもママが作ったかぼちゃのスープよりも
市販のヨーグルトの方が美味しかったんだもん!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

昨日、おじいちゃんがまた何か持ってきてくれたよ~!!

おじいちゃんは、僕のことが大好きみたいで、
往復1時間以上かかるのに、滞在時間10分もいないのに
時々何か持って会いに来てくれるんだ~。

でもね、実は僕はおじいちゃん、ちょっと苦手なんだよね・・・・・。

僕はどっちかって言うと、僕に興味ない人に自分からいくのが好きなんだ。
逆に僕にすごく興味を持って攻めてこられると引いちゃうんだよ。
ママとパパは別だけどね!

おじいちゃんは、とにかくしつこいんだよ~。

「レイ君!」って呼ぶから、おじいちゃんの方見るでしょ。
でも、また「レイ君!」「レイ君!」「レイく~~ん」って何度も呼ぶんだよ。
だから、もう完全無視!!

そうすると、またずっと「レイ君!!レイ君!!レイく~~~ん!!!」って
呼び続けてるんだ・・・・・。

おじいちゃんの車に乗った時なんて、乗ってる間ずっとだよ!!
それで、最後には「もう、まったく人のことなめてるんだから・・・・」って言うんだ。
おじいちゃん


それにね、おじいちゃんは僕のこと触りたくて
抱っこしたくてしょうがないみたいなんだよ~~。

それで、僕のおやつ持って僕に「抱っこ!」って
自分の膝をさして言うんだよ。

でもね、抱っこすると今度は僕が降りられないように
僕を捕まえるんだよ。
それが、分かってるから絶対におじいちゃんには抱っこしないんだけどね。

お手だって、しつこいんだよ~~!!
たった1つしかおやつ持ってないくせにさ。
だから、隙を見て盗もうって思うんだけど、これがなかなか・・・・・。



もうちょっと、しつこくなければおじいちゃん大好きになるんだけどな~。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

いい香り!?

ママがこの間、買ってきた新入りさんだよ!!
「エキザカム」っていう名前の一年草で、
春から秋まで次々とお花が咲き続けるんだってさ~。
いい香り!?


そして、ほのかにいい香りがするんだって!
いい香り!?

う~~ん??

いい香りなのかな???

一生懸命、匂い嗅いでたのに
「もういいよ~。やめて!!」って言われちゃった。

なんでだろう??
いい香り!?


そういえば、パパも珍しくお花を買って帰ってきたんだよ。

こっちのお花はすっごくいい香りだよ~♪♪
いい香り!?

これも次から次へ咲き続けるといいね~♪♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

込めた思い!

ママは子供の日になんで鯉のぼり飾るんだろう??
なんで、この鯉で遊んじゃいけないんだろう??
って思って聞いてみたんだ。
込めた思い


そしたらね、僕も忘れてたんだけど
4年前の今日、僕は入院したんだ。
それで、その時の子供の日に健康に成長して欲しい
って思いを込めて鯉のぼりを飾ったみたいなんだ。

僕ね、レッグペルテスっていう病気だったんだよ。
先天的な病気でね。
足の付け根の骨が壊死して変形しちゃうっていう病気なんだ。
1歳までに発病しなければ、もうなることはないらしいんだけど、
僕は7ヶ月ぐらいの時に発症しちゃったんだ・・・。
込めた思い


僕ね、パピー時代、ホント体弱くてさ。
ペットショップにいた頃から風邪をひいてたんだよ。
それで、お家に来てからもずっと病院通い・・・・・。
安静にって言われたからお散歩も行けなかったんだ~。
それで、やっと治ってお散歩にも行けるようになったな~??って
思ったら、今度は足の調子がおかしくなったんだ。
込めた思い


後足が片方痛くて、僕は後足の片方を時々あげるようになったんだ。
ママたちビックリして病院に僕を連れて行ったんだけど、
その時はまだ様子を見ましょうって言われたんだ。

最悪、手術しなければならないかもしれないけれど、
程度によっては薬で治る場合もあるってことでね。

それからお薬飲みながら、また安静にして様子を見たんだけど
1ヶ月半たった頃、やっぱり手術しなければ駄目だって分かったんだ。
壊死して変形しちゃった部分を切除する手術。
決して簡単な手術ではないって言われてね、
麻酔に耐えられない子もいるっていう説明なんかもされて、
ママたち、すごく考えたみたい。

だけど、僕もう痛くてどんどん食欲もなくなってたし、
後足片方はもうつけなくて3本足で歩いてる状態だったんだ・・・・・。
込めた思い


麻酔は、先生に遺伝的なものだから
僕のお父さんやお母さんなどにそういう子が
いなければまず大丈夫だって言われて調べたんだ。
そしたら、大丈夫だって分かってちょっと安心したみたい。

手術はしないと治らない病気なんだし、
あとは先生を信用するしかないもんね。
込めた思い


それで、4年前の今日僕は入院したんだ。
僕の手術は無事に成功!!
でも、絶対安静!
切除後の骨が変な形で固定されたら大変だからってね。

それで、2週間は入院が必要だって言われたんだ。
しかも、絶対安静だから面会も不可だったんだよ。

ママは病院に通って様子を聞いたり
ビデオカメラを看護婦さんに渡して撮影してもらったりしてたみたい。

それで、僕はどんどん良くなっていったんだ~。
でも、先生達はすごく僕のことを考えてくれてたんだけど
ママたちのことはあんまり信用してなかったみたいなんだ。

会ったら、暴れさせるだろうって。
家に帰ったら、安静にはさせられないだろうってね。
込めた思い


だから、2週間たってねママ病院で説明を受けた時に
もう骨も安定してきてるけれど、
まだまだ安静にしていなければいけないから
退院はさせられないって言われたんだ。

特に治療があるのか聞いてもそれはないけれど、
家に帰れば安静にはさせられないから駄目だって。

ママは手術は入院後すぐだったし、
その後も順調だって聞いてたから、
2週間で退院できるって思っちゃってたんだ。
それなのに、まだ退院できないって、
会わせられないって先生に言われて
すごくショックだったみたいなんだ。

さらに犬は、飼い主さんから離れてしばらくすれば、
その環境に慣れるもので、淋しがっていないから
大丈夫だとも言われたらしいんだよね。

それで、ママはついに切れちゃったんだ・・・・・。

先生とママは言い合いになっちゃってね。
先生もママも僕のことホントに大事に思ってくれてたんだけど、
お互いにお互いがちょっと信用できなくなってたのかも。

先生は「責任とれませんよ!」って。
ママは「大丈夫です!結構です!!」って
そして、ママはその日、僕を家に連れて帰ったんだ。

でも家でもトイレとベットだけの90cm×90cmの
小さなサークルの中に閉じこめられてたんだけどね。

それでも、日が差す時間帯は窓辺に
夜は部屋の中央に、寝る時は寝室にってサークル移動してくれたし
時々話しかけてくれたから、安静にしながら
退屈しないで過ごせたんだよ。

そして、こうしてちゃんと足も治ったんだ~!!
込めた思い


付け根の骨が無くなっちゃったから、
オスワリすると片足だけすごい内股になっちゃうし、
フセするとちょっと変だったりするけどね~。
込めた思い


それにね・・・・・、

これは最初から言われてたことで、しかたないんだけど
切除したことで足の長さが右と左で違っちゃったのと、
僕パピー時代ほとんど安静にして生活してたから、
後ろ足の筋肉もあんまりなかったんだよね。
それで、今度は切除してない足の膝が脱臼しちゃったんだよ。

最初は、また手術かな~??って思ったんだけど
小型犬の場合は、膝の脱臼=手術とは限らないみたい。
程度にもよるみたいだけどね。

僕の場合は関節のサプリ飲みながら体重管理して
またあんまり激しい運動をしないようにして様子をみるってことになったんだ。

でも、その後、ひどくなることもなくて今は普通に生活してるんだよ!!
お散歩にも行くし、走ったりもするよ~!!
後足2本でも立てるしね!
込めた思い


ママは、これからも僕がずっと健康でいられるように!
ってそれが一番の願いなんだってさ。
だから、健康と成長を祈願した子供の日の鯉のぼりは、
欠かせないんだって。
込めた思い


なるほどね!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット


今日でGWも終りだね。
と言ってもパパは1日もお休みなかったんだけどね~。

で、ママと僕のGW最後の日はとってもお天気!!
今日こそおでかけ♪♪ってことで
近くの公園に行ったんだ。
迷子・・・


前に行った時はパパと3人でバスで行ったんだけど、
今日はママと2人で電車で行くことになったんだ!!

調べてみたら、駅からその公園まで1.5km。
道も川沿いでお散歩しながら、ちょうどいいってことでね。
迷子・・・


でもね・・・・・・・、
大事なことを1つ忘れてたんだよ・・・・・・。

ママは方向音痴だったんだ。

で、駅から歩くこと15分ぐらい。
そろそろ公園が見えても良さそうになのに全く見えないんだ。
そして、途中に渡るはずの川さえも・・・・・。
なんだか嫌な予感。



すれ違ったおば様に公園への道を聞いてみたんだ。
そしたら、「えっ~!!ここからだと、かなりあるわよ~!!」
って驚いた様子。
ママは苦笑いで「大丈夫です。道、教えていただけますか??」
って教えてもらったんだ。
別れ際、もう一度「ホントにかなりあるわよ~!!!」って言ってたな。
全く違う方向に歩いちゃったみたいだね・・・・・。
迷子・・・


迷子の迷子のおバカさん・・・♪


それから、教えてもらった道を歩いて公園に向かったんだ。
車の多い大通りでね、日射しも強くて痛いぐらいでさ、
タクシーでも拾いたい気分だったんだけど、ここでまた問題が!!
ママ近くの公園だし、2人だしってなるべく身軽にってことで
お財布持ってこなかったんだ。
スイカ1枚千円札1枚のみ・・・。
迷子・・・


僕はもちろん歩かずに抱っこしてもらったけどね!

でも、途中僕たちのことを自転車で追い越していった小学生ぐらいの姉弟が
いたんだけど、その弟の方の子がすれ違い際に振り向いて
「こんにちわ~!!」って元気に笑顔で挨拶してくれたんだ!!
まったく知らない所で、すごい暑いし、気分が滅入ってたママは
「こんにちわ~!!」って大きな声で挨拶返して元気になったみたい!
迷子・・・


そして、やっとのことで公園に到着~!!
まずはお水を買ってベンチで一休み。

公園内では、暑かったからかあんまり人はいなかったけど、
シェルティーのおじいちゃんやパピヨン君、ゴールデン君
ダックス君など会えて、僕も挨拶して元気になったよ~♪♪
迷子・・・


それに木陰は涼しくて気持ちいいしね!



しばらくお散歩したら、帰りはまた駅までリベンジ!!
って、しなきゃ良かった・・・・・。
迷子・・・


だって、ママはまたしても懲りずに迷子・・・・・。

 迷子の迷子のおバカさん♪
 あなたの行き先どこですか??

そして、やっと辿りついたのは隣の駅だったんだから。
まったくママと2人でのお出かけは・・・・・。
迷子・・・


そして、疲れきったママは帰宅後、ソファで爆睡・・・・・。

ふと、目覚めてパパが帰ってくる前にって
急いでお米を炊いたら2合のお米に3合分のお水入れちゃったらしい。
炊き上がったご飯はベタベタ・・・・・・・・。


こうして、僕達のGWは終わったよ~。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

今日は、こどもの日!!
さらに”レイの日”だって~!!!
朝、テレビでやってたんだよ!
ハワイでは5月5日は”レイの日”だって。
僕の日ってことだよね??

これは、さらに良いことありそう♪って
ワクワクしてたのに、なんだか怪しげなお天気・・・。

しかも、ママのお友達が来るからお出かけはできないってさ。

でも、ママのお友達が来るってことは、
僕のお友達も来るのかな~??って
ちょっと期待したんだけど、僕のお友達は来なかった・・・。

しかも、そのお客さまは僕のこと
「怖い!怖い!!咬まないよね~??
 きゃぁ~~、来ないで~!!!」って騒ぐんだよ。
レイの日!?


しばらく追い返そうと思って吠えてみたけど、
僕に害のない人だって分かったし、
なんだか弱そうだから、これはチャンスかも!?
って気づいちゃった!!
レイの日!?


僕はおとなしく狙ってみたよ!!
レイの日!?


ママに「駄目~!!!」
「辞めなさい!!」
「行儀悪いって思われるよ!!」
とかってしかられたけど頑張ったんだ!!
レイの日!?


それで、隙を見てお肉をくわえてみたんだけど、
現場を目撃されちゃってまたまたすごい怒られて失敗・・・・・。

さらに隙を見てパスタもなめてみたんだけど、
これまた見つかって大失敗・・・・・。
レイの日!?


チェッ。


でも、僕もいっぱい怒られたんだけど、
お客さまもママに「出入り禁止にするよ~!!」
って怒られてたな~。

僕のこと変な風に言うからだぞ~!!!


でも帰る時は、駅まで送ってあげたんだ。
それで、そのままお散歩に出かけたんだよ!
いつもより早い時間のお散歩だったから、
今日はいっぱいお散歩できるんだなぁ~♪♪
って思ったのに・・・・・、
すぐに雨が降ってきちゃった。

しかたなく小走りで急いで帰ってきたんだよ~。
なんだか、ついてないよ・・・・・。

お客さまのご飯を盗もうとしたから罰があたったのかな~??

そして、さらに罰は続いたんだ・・・・・。

お風呂に入れられたんだよ~~!!
レイの日!?


しかも今日は特別なお風呂だって言ってさ。
湯船にまで入れられちゃった。
どうにか出ようって必死で頑張ったんだけど、
ママに押さえつけられてなかなか出られなかったんだ。
レイの日!?


僕が出た後のお風呂はミニピンレッド湯になったよ!
パパ帰ってきたら、入るかな~??
レイの日!?


あ~あ、今日も別にいいことなかったな~。
レイの日!?


って思ってたら、ついにいいことあったんだよ~!!!
僕の大好物”牛肉”だ~♪♪
レイの日!?


さらにデザートに柏餅!?は僕のなかったんだって。
でも、代わりにこれまた大好きな小豆入りの”どら焼き”♪♪
レイの日!?


どら焼きなんて食べていいの?って。
レイの日!?


ちゃんと裏に小さくペット用って書いてあったもん!!


レイの日!?

ガブッ!
レイの日!?

ハァハァハァ・・・
レイの日!?

もぐもぐ もぐもぐ ・・・
レイの日!?

めちゃくちゃ美味しかった~!!!!!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

こいのぼり

明日は5月5日「子供の日」なんだってさ。
それで、男の子の健康と成長を願ってこいのぼりを飾るんだって!!

初めての年は、色紙に押し絵のこいのぼりを作ってもらったんだ~。
それから、ずっとそれだったんだけど、
今年は新しく大きなこいのぼりを用意してくれたんだって!!

これが、僕のこいのぼり??
こいのぼり


なんか数が多くないかな??
こいのぼり


これで、僕がこいのぼり!!
駄目かな~!?
こいのぼり


なんだか、ちょっと変なこいのぼりだな~。
って思ってたら出来たって!!


おっ!!
これが僕の新しいこいのぼりなんだね~!!
こいのぼり


記念撮影だってさ~。
こいのぼり


鯉くんたち、ぷよぷよしていい感じだね~。
こいのぼり


見てるだけじゃ、もったいないかも・・・。
こいのぼり


よし!
僕と一緒に鯉さん遊ぼう~♪♪
こいのぼり


僕の口にもジャストサイズ!!
こいのぼり

って、怒られちゃった・・・・・。
これは、遊ぶおもちゃじゃないんだってさ。


明日は子供の日だから、なんかいいことあるかな~♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

夜のお留守番

僕はいつも夜ご飯は7時台にもらうんだ。
でも、今日は4時にいきなりご飯くれたんだよ!!
夜のお留守番


量はいつもの3分の2ぐらいだったかな・・・。
夜のお留守番


なんで、こんな時間に急にご飯くれたんだろう??って思ったら・・・・・
夜のお留守番


ママ、お出かけしちゃったんだよ。
僕は1人で夜のお留守番・・・。
夜のお留守番


やっと帰ってきたのは11時過ぎだったんだよ~!!
僕まだ3分の1ご飯もらってないのに~~~!!!
夜のお留守番


ごめんね!お詫びにって、
この大きなデンタルガムくれたんだ~♪
夜のお留守番


パパは、「ご飯の3分の1の代わりに歯磨き粉いっぱいもらってもな・・・」
なんて言ってたけど、これは歯磨き粉とは違って美味しくて、
僕はとっても嬉しかったよ!!


でも、夜1人でのお留守番は嫌だけどね・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

雨、降っちゃったね・・・。
みんなは雨でもお散歩行くのかな~??
僕は、雨の日はお散歩お休みなんだ・・・・・。
あ~あ。

今日は、ママが出かけてしばらくしたら
知らない人が家に入ってきたんだよ!!

僕、ビックリしてハウスの中で、
後ずさりしながら吠えたんだ。
「出て行け~!!こっちに来るな~!!!」ってね。
なのに、どんどん僕のところに近づいてきて・・・・
れいざむらい


あれ?
近くに来たら、ママの匂い!?
「レイ君、ただいま~。」って・・・・・・・・・、
ママの声!!?


よ~く見たらママだった!!

なんだか髪形変わったね~。
れいざむらい


前の方が良かったかもよ・・・・・。
れいざむらい


こうしてクッションでギュと
挟まれると気持ちいいよね~♪

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

おとといの夜、またちょっとビックリなことが起こっちゃった・・・・・。

ママたちの夜ご飯が終わって、すぐ後だったんだけど
パパもママのテーブルから離れた時・・・・・。

僕、テーブルの上がすごく気になってたんだよね。
それで、何をしたのか覚えてないんだけど、
ゴッ!!って鈍い大きな音が聞こえて、ふらふらに・・・。

ママたちもその音でえっ!?って
僕のところに駆け寄ったらしいんだけど、
その時の僕はテーブルの椅子の下で、
産まれたての仔馬のような状態。
立とうとするんだけど、立てなくて右へバタン。左へバタン。

ママが慌てて僕を支えてくれた。
パパが「すぐに病院行こう!」って言ってたのが聞こえた。
ママは「レイ!!レイ!!!」って必死に叫んでたな~。

その次の瞬間、意識が戻ったんだ。
あれれ???って感じだった。

で、おやつちょうだ~い!!って催促してみたんだけど、
ママ怖い顔して僕のことじっと見てて、おやつくれなかったんだ。

それから全身触られたり、オスワリできる?、フセできる??って
なんだか確認されたな~。

1時間ぐらいの間、ママは僕のことストーカーみたいに
ずっと見てたんだよね・・・・・。やんなっちゃうよ。

パパは、「もう何で時々こんなに脅かすんだ!!
こっちの寿命が縮まっちゃうよ~。
あと2回もこんな脅かされたらパパ死んじゃうからね!!」とか
言ってたな・・・・・。

でも、あれは何だったんだろう??
ママは、どこかに頭をぶつけて、脳震とうだったんじゃないか??って
言ってたけど。




でも、僕は一晩寝てもなんともなく、元気!元気~!!
それで、昨日は病院じゃなくて、ホームセンターのペット館に
連れてってもらったんだ♪♪

そしたら、鳥さんコーナーで鳥さんが数羽カゴから出て遊んでたんだよ~!

とってもかわいかったな♪♪
ホームセンター


ママ、僕、鳥さん欲しいな~♪

でも、ちゃんとお世話できないから駄目だってさ・・・。
ホームセンター


次にワンちゃんコーナーに行ったら、僕の大好きなトイプードルくんがいたんだよ!!
やっぱりかわいいな~~♪
ホームセンター


ママ、トイプードルくん買って~!!
ホームセンター


でも、やっぱり駄目だってさ・・・・。
ホームセンター


トイプードルくんゴメンね。

みんな、優しい飼い主さんに巡り会えますように・・・・・。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

 | BLOG TOP | 


