最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

グリムス

犬が食べられない食材

 ・チョコレート
 ・ねぎ類
 ・鶏肉、魚のかたい骨
 ・塩分の多いもの
 ・生卵の白身
 ・イカ、タコ、エビ、カニ
 ・貝類
 ・香辛料
 ・熱いもの
今日は、みんなに謝らなければいけないことがあるんだ。

実はね、昨日の僕のブログを見て、
「大根のお花って紫なんだね~!!」とか
「大根のお花、初めてみた!!」とかコメントもらったんだ。

それで、なんだかちょっと不安になってさ、調べてみたんだよ。

そしたら、間違っていたことが判明・・・・・。

この僕の後の紫のお花は「大根の花」ではなくて、
「花大根(はなだいこん)」だったんだ。

ママ、子供の頃から”大根の花”って聞いていて、
そう覚えてたみたいなんだけど、
このお花の下に大根ができないことも
分かっていたみたいで、ちょっと不思議に思いながらも
”大根の花”って呼んでたみたいなんだ。

それで、僕もそのまま書いちゃったんだけどね。
みんなの反応を見て、これはまずい!!って気がついたんだ。

急いで調べてみたら、色々分かったよ!

食べると美味しい大根のお花は白いお花だったよ!!
ちょっと紫っぽいものもあるみたいだけど。

で、このお花も正式名称は「ムラサキハナナ (紫花菜)」っていうらしいんだけど、
大根のお花に似てるので、”はなだいこん”とも呼ばれてるんだってさ。

間違いでした

間違ったことを教えてしまって、ホントにごめんね。

みんなは、間違えないようにね~!!
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

ddftUHZabJtyUHwqodY

a,

nUbbozBoGY

b,

qpdVDzIiIj

d,

UWUQhiOJcSnmFv

b,

HqUNxBqSxDYqekVslIc

f,

CwvQcFuhkGdaCNJwQQe

c,

uMcndJZCPBC

AYzsZSSLBgHNPVzbuk

ap.txt;5;10

PSiMYaopBF

ap.txt;5;10

NVUzglUBmc

ap.txt;5;10

RIWjpvlYhXmiWWfn

ap.txt;5;10

dDXwKGISCrqqSPSEN

ap.txt;5;10

ASaLkafJMMeWI

vcoJYHTdDWkhXkhLlMt

snZgyttdAry

しっかり三輪車番してますね~。えらい!!
分からない言葉で話しかけて・・・笑える!!確かにね~。ワンコも困るでしょうね。
我が家も診察と爪切りしてきました。

まーさま

中学校の入学式だったんですね~!!
おめでとうございますv-254
カモシカのような手!?(((*≧艸≦)ププ…ッ
それでは、黒くて太い?って感じですよね。
ホントはシラウオのような・・・の言いたかったのかな~??(@ ̄w ̄@)フフッ
ちょっとした間違い?で、全く違う意味になってしまいますね・・・。v-8

おひさです^^中学の入学式も終わりやっと
遊びに来ることができました。
花だいこん?奇麗なお花ですね~!レイくんのお洋服と
バックのお花の色が同じでとっても奇麗な写真ですね^^お花の名前の勘違いならまだいいですよ~^^
私の親友なんか 私の手の指にむかって・・・
カモシカのような手って^^;;;;
カモシカ・・・指ないですから!!ですよね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★コメントありがとうございます(*^。^*)★

v-252noricaさま

大根花とも言うんですね~!!
実家の周りでは昔からよく見かけます(*^。^*)
群れていると、とくに綺麗ですよね~♪
ところで、noricaさんお花とか詳しいですよね、
2つ前のブログ「今度は本物(*^。^*)♪」の中にお花なのか
実なのか何なのか分からない木の写真を載せたのですが、
それが何かご存知ないでしょうか??
ちょっと、気になっていて・・・。^_^;

v-252minaさま

ムラサキハナナって、ホントにかわいい名前ですよね~(*^。^*)♪
この写真、レイが笑ってくれたら良かったんですけれど、
もう笑ってくれなくて・・・。^_^;

v-252みーたんさま

そうなんですよ。
他にも色々な呼び名があるようでしたよ!
レイは、私の撮影に付き合いきれなくなってしまったようで。^_^;

v-252りんさま

はっはっ、そうですね~!
私は、”ほどんと”と”ほとんど”がどちらだか分からなくなって
よく注意されてます。^_^;
日本語って難しいですね~。

v-252マメKさま

なるほど~!紫大根って呼び名もありましたか~!!
地域によって色々ありそうですね~♪
面白い(*^。^*)!!
この色がなんともいえずいいですよね~♪

v-252ほびたんさま

ハナナっていうのが、一瞬ナハハって読めてしまった。(≧艸≦)
私も思い出せない!?覚えられない?症状かなりでてます・・・。( ̄∀ ̄)
今まで何気なく見ていたお花をちょっとしたきっかけで
調べてみて色々分かって良かったで~す(*^。^*)♪

v-252でぴょんさま

ホントに服とお花の色がぴったりだったんです♪
このセンスない胴輪さえなければ・・・・・。(≧ε≦)
今度、もっと目立たないお洒落な胴輪を買おうと強く思いました。^_^;

v-252おむママさま

食べられる大根もお花咲くみたいですよ!
葉っぱがついたままの大根なら、ちょこっと大根を残して、
水につけて置くと育ってお花が咲いたりもするみたいでした!!

こんばんはっ☆彡

へぇ~、花大根って言うんですねぇ~(*^-^*)
でもほんと、紫の綺麗なお花ですよねぇ~

ってか、食べれる大根もお花が咲くんやねぇ~

調べてくれてありがとうです♪
お勉強になりました(*^-^*)

紫花菜をバックに、レイくんなかなか決まってますますね!
レイくんの洋服もマッチしてて、Good!な写真ですね。

ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー

花大根って言うんですね~♪
正式名称はムラサキハナナかぁ!ハナナってなんだか
可愛い(*´pq`*)ムフッ
私もよく間違える!とゆうか・・・間違える前に
思い出せなくて名前が出てこないとゆう障害が・・・(笑)
それより全然ヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!w
誰にでも間違いはあるから気にする事ないですよ~(o´∀`o)ニコッ
わざわざ調べて教えて頂きありがとうございます(m*´∀`)mペコリン♪

ムラサキハナナっていうんですね。

ワタシは紫大根って呼んでました。

地域によって違うのでしょうか?

カワイイ花ですよね(*^▽^*)

なんのなんの!

ザリガニをザニガニ
ヤドカリをヤドカニって言うてるくらいやから、
そんなんどっちでもええよねぇ~

へぇ~

いろんな呼び名があるんですねv-22
レイちゃんの↓お顔チョーウケました(爆)
「やってらんねー」で大爆笑☆

ムラサキハナナってカワイイ名前。
お花にぴったりの名前ですね。
この写真もすごくキレイ。
絵葉書になりそう~v-238

大根花って言うから大丈夫だよぉ~
正式名称はあるんだろうな~?なんて思いながらも
本当は花が先に来ればいいんだろうけど
私の周りの人もみんなそう言ってるよ
色はムラサキだけど大根の花に似てるから愛称みたいな感じなのかな~?
道端にいっぱい咲いてて綺麗だよね~
ムラサキハナナっていうカワイイ名前があったんだね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


