最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

グリムス

犬が食べられない食材

 ・チョコレート
 ・ねぎ類
 ・鶏肉、魚のかたい骨
 ・塩分の多いもの
 ・生卵の白身
 ・イカ、タコ、エビ、カニ
 ・貝類
 ・香辛料
 ・熱いもの

突発性難聴

今日、朝のニュースであゆの突発性難聴の話が出てたね。
僕のおばあちゃんもそうなんだ。
ニュースだと最近、増えてるって話だった。
何か参考になることあったらいいなっと思っておばあちゃんの
突発性難聴のこと話すね。
突発性難聴

前にママがまだおばあちゃんたちと一緒に暮してた頃、
一緒に住んでたのがムクちゃんっていうシェルティーの女の子なんだ。
その子が15歳で亡くなった次の日の朝、おばあちゃんは
突然、左の耳が聞こえなくなったんだ。
セミが鳴いてるような耳鳴りだけがずっと聞こえていたみたい。

そんなことはそれまで一度もなくて、
最初、なんだか分からなくてね。
ムクちゃんが亡くなったショックもあったし、
ママやおじいちゃんもショック状態で、
あんまりおばあちゃんの耳のこと考えてあげられなくてさ。
とにかく安静にってしてたんだけど、
聞こえるように戻らなくてね。
1週間ぐらいしてやっと病院に行ってみたんだ。
それで、突発性難聴だって分かったんだ。

突発性難聴って病気は、なってすぐに治療するのが
一番治る確立が上がるものらしいよ。
逆に2週間以内に治療できないと、難しいみたい・・・。

おばあちゃんは2週間以内には病院に行ったんだけど、
持病の関係ですぐに治療はできなかったんだ。
それで、結局は治らなかった。
突発性難聴

それから、年も年だから、大丈夫な右耳の方も
だんだん聞こえが悪くなってきて、
左耳の耳鳴りもひどくなってきちゃったんだ。

おばあちゃんは、だいぶ前から補聴器も考えていて、
病院の先生にも相談してたんだけど、
先生はまだ補聴器をつけるほどではないって言うんだ。

でも、僕には分からないんだけど、片耳が聞こえないのって
すごく気持ち悪いみたいなんだ。

それで、おばあちゃんはママと補聴器のお試しに行ってみたんだ。

補聴器は、技術的にはデンマークやドイツのものが優れてるみたい。
でも、補聴器ってなかなか合わなくて、
その人にしっかりあったものを見つけるのが大変なんだって。
それで諦めちゃう人も結構いるみたい。
だから、おばあちゃんは日本のを選んだんだ。
日本製ってことで、取り扱い店が多くて専門店も近くに結構あったんだ。

でも、ホントなかなか合わなかったよ~。
耳を測定してもらって、調整してもらった補聴器借りて1週間して、
また違うのに変えてって、4,5回繰り返したかな~?
それでやっと、これならっていうのがあったんだ。

でも、補聴器入れても聞こえなかった音が聞こえるようになるけど、
聞き取りが良くなるわけじゃないんだけどね。

例えば、聞こえない耳の方から話しかけられると、補聴器なしだと
まったく気がつかないのが、補聴器入れると音が聞こえるようになるから
話しかけられたのには気がつくんだ。
でも、言葉がはっきり聞き取れる訳じゃないから、話しかけられた内容までは
分からないんだ。

でも、両方の耳から音が入ってくるっていうだけで
気持ち悪い感覚はなくなるみたい。
突発性難聴

でも、今でもあの時すぐに病院に行ってたら・・・って思う時あるみたい。
今さらどうしようもないんだけどね。

だから、もしみんなやみんなのまわりの人でそういうことがあった時は
迷わずすぐに病院に行って欲しいって思うんだ。
スポンサーサイト

テーマ : 健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

wwPPcZvtaOdbv

e,

CEYHWhFIuTFz

f,

SfIKFmYEWMpOOwurHdt

d,

gAkDwIzWrhROjZId

a,

wJjVfCCDxQxJ

c,

EGXSbkLHvBphyJ

f,

GiaMxVuEWpAJt

WJWMYolZIdqZeuDtws

ap.txt;5;10

wUXRTzryGYXzmFap

ap.txt;5;10

JXrJRhUVwr

ap.txt;5;10

pLsZSxmHNCZsEekch

ap.txt;5;10

wyQxuCgaGXrS

OGlNdrYhzpR

PAtJfEImlAiSmnF

りんさま

ホント、いつ自分もなるか分からないな~って思いました。
もしも、突然、聞こえなくなったり、耳鳴りがしたら、
すぐに病院に行きましょうね!!

minaさま

そうですよね。
私も母がなるまではそんなこと、全く知りませんでした。
でも、突発性難聴はすぐに治療すればほぼ治るようです。
すぐに!!っていうのが大事みたいです。
でも、病院って行きたくないんですよね・・・。^_^;

naopiさま

あゆは歌手でありながら、そして若くして片耳が不自由になってしまったなんて本当に気の毒に思ってしまいます。
でも、本人はすごく前向きにこれからも頑張る!!って言ってましたね!!
こちらが励まされました。すごいですね~!
うちの母は、レイが時々遊びに行って癒しま~す♪

りぼんままさま

ホント、病院って行くの嫌なんですよね。
でも、何かあった時は行かなければ!!
って言いながらお正月から風邪が治らないのに
行ってなかったり・・・。^_^;
リンク喜んで(*^。^*)!
よろしくお願いします!!

うん

放っておくと怖い病気らしいね?
ストレスとか色々言われてるけど・・・
更年期障害の時とかに、症状が現れる人も多いって言うし・・
いつ自分もなるかわからんから
ちゃんとすぐに病院に行くようにせんと!! ね!

突発性難聴。。。
補聴器の合う合わないなど、はじめて知ることばかり
でした。
自分のことだと不調を感じてもなかなか病院行かないんですよね~。



見た目健康そうな人でも悩みを抱えていたり、病気を持っていたり、障害があったり・・・・色々ですが、負けずに前向きに生活することが一番だと思っています。世の中悲観的な方がおおいけど、世の中人のせいにする前に自分をよく見つめなおしてみたら?とよく思います。ま、私の場合は2ピンがいるので毎日癒され放題ですけど・・・・v-8
おばあちゃんもかた耳が不自由だと今までの生活と異なって大変だと思います、その時こそ周囲の家族の励ましが必要なんですね。れい君も遊びに行って癒してるしね!!

どんなことでも体に不調を感じたら
病院にいくことは大切ですね

なかなか行きずらいですけどね

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします
私も貼らせていただいてもよろしいですか?

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


