最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

グリムス

犬が食べられない食材

 ・チョコレート
 ・ねぎ類
 ・鶏肉、魚のかたい骨
 ・塩分の多いもの
 ・生卵の白身
 ・イカ、タコ、エビ、カニ
 ・貝類
 ・香辛料
 ・熱いもの
昨日の夜の話。

パパが帰ってきて、食事を始めたんだ。
僕、パパがご飯食べてるの見ると、
自分も何か食べたくなっちゃうんだよ。

で、「ちょうだい!ちょ~うだい!!」って
しつこく催促して、催促して、
小さな豚耳を1つもらったんだ。









喜んでいつものマットの上で食べてたんだ。
でも、僕いつも焦っちゃってさ。
途中で飲み込もうとしちゃうんだ。
でも、飲み込めなくて吐き出して、
また少し噛んで飲み込むんだ。

昨日の夜もいつも通りに飲み込んだんだけど、
やっぱり飲み込めなかったんだ。
それで、いつものように吐き出そうとしたら、
吐き出せない・・・。
そしたら、ふらふらしてきて足の力が抜けて
尻もちついちゃった。

僕の様子を見てたママとパパは、
ふらふらして尻もちついた僕を見て、
「レイ~!!!」
「レイ!! レイ!!」
って僕の名前を呼びながら駆け寄ってきたんだ。

でも、僕は呼吸できなくて、
意識は遠のいて・・・。
僕はバタンと倒れちゃった。
そして、そのまま・・・・・。

ママはパニック状態。
「どうしよう。どうしよう。レイ!レイ!」って、
繰り返し叫んでた。
パパは少し冷静だったみたい。
前に本で見たって言って、
僕を抱いて、逆さまにして上下に僕をふったんだ。

ママは、「そんなことして大丈夫なの~??」って、
また叫んでた。
それで、パパは僕を降ろしたんだけど、
それでとれたのか分からないんだけど、
豚耳は喉を通過してくれて、
呼吸ができるようになったんだ。

ママもパパも「良かった~。ホントに良かった」
「もう飲み込んじゃ駄目だぞ!」って、
何度も言ってた。

生きてて良かった!

ママとパパの声が聞けるのも
こうして、またブログが書けるのも
生きててこそだよね!
ホントに生きてて良かった~!!!


でも、そのあとママが本やネットで調べてみたら、
パパの行動は間違ってたみたいなんだよ。

飲み込んではいけない危険物を飲んで、
喉に詰まった場合、小型犬の場合には、
パパのとった方法、
逆さまにして上下にふったり、
背中を少し強めに叩いて、
吐き出させるのが良いらしい。

でも、食べて良い物が喉に詰まった場合には、
吐き出させるよりも、先が尖っていないもので、
奥に押し込む方がいいんだってさ。

小型犬の幼犬や老犬は、食べ物を喉に詰まらせることも
多いらしい。
そんな時のために応急処置の方法、心臓マッサージの方法を
病院の先生に教えてもらっておくといいとも書いてあったよ。
ママは今度、教えてもらってくるってさ。

生きてて良かった!

そういえば、今朝、パパ笑っちゃうんだよ。
食卓に昨日パパが飲んでたビールの缶が置いてあったんだ。
片づけようと持ち上げたら、重かったらしい。
僕の一件で、途中から飲むの忘れちゃったみたい。
「なんだよ~、半分以上残ってるよ・・・・・。」
って、とっても残念そうにしてた。
冷静に見えたけど、パパもパニクってたんだね。

でもパパ、生きてればいつでもビール飲めるよ!
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

コメント

jpVxJbRYiuimgrwT

a,

mIZbXKEUKxKmNi

b,

dTPPlOvrGJOdSIlurxD

b,

TpGpIlbbOCidnvrjiT

e,

BuKqPmjYeYisykSHL

b,

tMiJHuzLCJSaiaZiu

d,

BWQcBsMMZpYEkR

JpbeWxzyCF

f, http://dzelenin.com/pledy.html §á§Ý§Ö§Õ§í primavelle,

vUcTnCZIqnNf

ap.txt;5;10

qYDiiPfgPBC

ap.txt;5;10

fpfzmFpqRCfN

ap.txt;5;10

InITRiQJpAzeYksTDV

ap.txt;5;10

qszCUSgSeOr

ap.txt;5;10

SqrbXLVzJgEAmaBwIKO

ejFeXyiHltoCTwxBSe

PhJgeRpwPUitwfCS

サクラさま

~??
何か間違えて書いてしまったんですね?!(笑)
大丈夫ですよ~!!
私もおっちょこちょいです。
よく忘れたり、勘違いしたりしてます!^_^;
でも、何を勘違いしたのかな~・・・。
なんて。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!!

ほびたんさま・れいざむママさま

うわ~~~!やってしまいました!
朝、出かける前にこちらにお邪魔して
急いで訂正のコメントを書いたのですが
れいざむママさんが調べた内容を記事に書いてくださっていたのですね!
私ってば、なんという、おっちょこちょい・・・!
ほびたんさま・れいざむママさま・ご覧になった皆様、
本当にすみませんでした。
こちらに前に書いた内容は、私の完全な勘違いでした。
訂正して消去させていただきました。

れいざむママさん、本当にごめんね(涙
こんなおっちょこちょいの私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

ほびたんさま

ありがとうございます!
えっ!?
物がつまってフラフラしてバタンと倒れちゃうんですか?
それは、今回のレイと同じですね。
それが何度かあったのですか??( ̄□ ̄;)!!
嘔吐の時に嘔吐物がつまってしまう場合は、
押し込んだ方が良いのか、吐かせた方が良いのか
分からないですね~。
今度、何かで病院に行かれた際に念のため、
応急処置方法をお聞きしておいた方が良いのでは?
お互い気をつけましょうね!!

レイくん助かって良かった~+゚(。pдq)+゚。エグッ...
ウチのミニピンもたまになります><
ドライフードしかあげてないので何かを食べてなる
わけではないのですが、嘔吐の時に嘔吐物がつまって
しまいフラフラ~となってバタンと倒れてしまいます;
最初見た時は本当パニックでした><
どうしたら良いのかわからないけど背中をさすってあげたら
息を吹き返してくれてウッ(゚´因`゚)ウッ・・・
でも押し込んだ方がイイんですね!
またいつこの様な事になるかわからないので先の尖っていない物を
用意しておいた方がいいですね☆勉強になりました!
ありがとうございます┏○ペコ

noricaさま

ドキドキさせてしまってごめんなさい。
本当に無事でよかったです!!
ありがとうございます。
今回のことで、色々調べてみたら、
小型犬で喉に詰まらせて亡くなってしまった子って、
けっこういるみたいですね。
びっくりしました。
ホントに気をつけなければいけませんね!!

ナコさま

ホントにびっくりしました。
こちらの呼吸も止まっちゃいそうでしたよ。^_^;
小梅ちゃんもすぐ飲み込んでしまうタイプなんですね。
私も前はハラハラして見てたのですが、いつの間にか
慣れてしまっていました。
そしたら・・・・。
応急処置覚えておいた方がいいと思いますよ!
お互い、頑張りましょう!!

りんさま

ホントに良かったです!!
普段、私の方が犬の本読んだり勉強してたつもりだったのですが、
パニくって何をしたら良いのか全く分かりませんでした。^_^;
パパがいる時でホントに助かりました!
心臓マッサージ!今度、病院に行った時に教えて
もらおうと思ってます!

りぼんままさま

ありがとうございます!
パパが喜びます♪
大きく体を動かして刺激を与えたことが
結果的に良かったみたいなので、
間違ってたけれど、パパのおかげでした!!

naopiさま

そうですよね、レイも危ないから取り上げようと手を
出したりすると、かえって急いで呑み込もうとします。
pinも詰まらせることあるんですね~。
危険なおやつはさけるのが一番かもしれませんね!
動く画像、気づいていただけました~!!

まーさま

梨のような柔らかいものでも喉に詰まることあるんですね~。
食べ物を食べてる時には、絶対ちゃんと側で食べ終わるまで見てないとダメですね!

サクラさま

はじめまして。(*^。^*)
いつも拍手コメントありがとうございます!!
お礼もお返事もできずに気になっていました。
「れお」君っていうんですね~。
お姉さん犬、やはり同じようなことがあったんですね~。
小型犬って喉に詰まりやすいんですね。
今回、2人とも一緒にいる時にこのようなことに
なったのは、不幸中の幸いでした。
これからは片方を持ってあげたり、小さくなったら
取り上げるなどして気をつけたいと思います!
また遊びに来て下さいね!!

minaさま

驚かせてしまってごめんなさい。
レイは何事もなかったようにケロッとしてます。^_^;
でも、もう怖くて豚耳はあげられないかも・・・。

無事でよかったです

読んでてドキドキしましたよー
本当に!本当に!無事でよかったです
喉に詰まらせて亡くなってしまった子もいますから
お互い十分注意してあげないといけないですよね

無事でよかったですね!!
それはびっくりした事でしょう!!
うちの小梅もずっと噛んでられずにすぐ飲み込んで、吐いてしまうタイプなので、いつも最後の方になるとハラハラしてます。
応急処置覚えておいた方がいいですよねー。
私も勉強します。

でも何事もなくてほんとに良かった!

びっくりしたなぁ!!

ほんまによかったね?
うちんとこもよく詰まらすから参考になったよ!
でもほんま、パパさんえらい!!
ママさんみたいに皆パニくるけどね?
心臓マッサージ!教えてもらってたほうがええね!!

びっくりしました。でもよかったレイ君。
パパさんのやったことが間違ったとしても
レイ君が助かったことには変わりないですもんね

パパさん今日はゆっくりビール飲んでくださいね

ビックリですね。硬い物や丸く飲み込みやすい物は注意してあげています。特にいやしんぼうなミニピン、相手がいると早く食べて取られないようにするので丸呑みが多くpinも詰まらせることありますよ。固体差はあるけど危険なおやつはリストアップしてさけるのがいいのかな?
れい君の動く画像にもビックリしました!!v-10

レイくんよかったですねぇ~!MAXのお父さんが
小さい頃梨を喉に詰まらせ病院へ行った話を聞かされてたので、気をつけるようにしているのですがささみジャーキーを上げると丸のみして、ゲッゲッ~となっていたので、今はガムに巻きつけてあるようなものを与えています。ビスケットでもなんでも丸呑みしちゃうので心配ですよね~!でも、レイくん本当によかったですね^^

いつも拍手でコメントを入れさせてもらっていた「s」ことサクラと申します。こちらでご挨拶するのは初めてです。「はじめまして♪」
我が家にもレッドのミニピン「れお」がいます。
前に同じ経験があり、思わず書き込みさせていただきました。
れおが来る前にウチにいたお姉さん犬が、れいくんと同じ様に食べ物を喉に詰まらせて窒息寸前になってしまったことがあります。
その時は、うちの父が犬の口をこじ開けて、指で喉に詰まってた物を中に押し込みました。
息を吹き返して、父の顔を舐め始めたあの子を見て、本当に良かったと、あらためて震えがきたのを思い出しました。

れおも幼い頃にガムが喉に詰まったことがあり、昔の経験が怖かったので、今は長いガムの片方を人間が持ってあげています。最後の方は、持ってる人の指まで噛みそうになってます(^^)

れいくん、本当に良かったですね。
それに、お留守番中の出来事じゃなくて、ママさんパパさんが一緒の時で本当に良かったです。
読んでてドキドキしました。
これからも、れいくんの写真を楽しみにしてます。

びっくりした。
れいくん、無事でホントによかった(ToT)
ブログ読みながら泣きそうでした。
豚耳とか硬いのは気をつけないといけないですね。
あ~。ホントよかったよ(^o^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


